ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと周りを信じてみよう

未知の世界では何を信じていいのか迷います。例えばコーヒーでも、高温多湿の日本の夏、生豆の保存は密閉して冷蔵庫がいいのか、風通しよくして常温がいいのか、とか。どっちも言ってる人がいるのでどっちを信用したらいいのやら。 家や土地の購入も、これで…

コーヒー、どこまでやるのか。

コーヒーの世界は奥が深いです。知識を深めればいろんな器具が欲しくなるし、試してみたくなります。 自家焙煎してる人でも、本業のコーヒー豆屋さん、カフェの人、趣味の人、趣味からお店を開いた人、バリスタや焙煎士目指して勉強中の人とかいろいろです。…

自然の流れにまかせる。

うまくいってる時は自然に流れる。 自然の流れに任せるからうまくいくのか。 今日はうまいコーヒーをいただきました。ベトナムのコーヒー。深煎りだけど飲みやすい。添えてあるチョコレートとコーヒーがベストマッチ。 焙煎の話やアイスコーヒーの氷の作り方…

ロールパンブーム

昨日はあんバターパン。 あんバターパンが食べたくて。発酵は気温39度のウッドデッキでw#あんバターパン #波佐見焼 #ホームベーカリー #お米パン #3時のおやつ 今日は塩バターパン。 バターがじゅわわ〜。 焼きたてのパンなら息子君もパクパク食べます。 贅…

食べない息子君

気づけば息子君1歳1カ月。今月の注射も泣かなかったですね。成長してるね。でもご飯食べないから、今日の健康相談では身長1cm体重は500gしか増えてませんでした。だいぶ動くようになったから、おっぱいだけじゃ足りないよね。いつか食べてくれるかな。 今日…

今日も家庭菜園と息子くんとコーヒーと。

毎日同じことを記録してるけど、毎日少しずつ変化があります。 毎日平和に過ごせていることに感謝ですね。 「みいつけた」が大好きな息子君。コッシーに釘付けです。 本日もトマトが豊作。 そして今日の焙煎はこちら。 ブラジルのグアリロバ農園のショコラ。…

Tシャツが裏返しじゃない!

洗濯物の話です。 乾燥機から出した洗濯物、旦那氏のTシャツが全部表になってました。珍しい!裏返しじゃないだけでたたむのがすごい楽になります。こんな些細なことですがめっちゃ嬉しかったですねー。思わず旦那氏にラインしましたw今後も続きますように。…

水中映像がお気に入り

息子くん、1人で立てるようになったかと思ったら、もう2.3歩歩けるようになってます!成長おそるべし。ご飯は全く受け付けないんだけどね。最近は口に入れても吐き出すということを覚えてしまったようです。そのうちご飯食べてくれるようになるかな。 動物や…

初オクラ

プランターで栽培していたオクラを初収穫。ナスは小さいけど曲がってたのでとりました。キュウリもトマトも毎日できてほんと嬉しいです! しかし腕がかぶれてブツブツだらけになりました。畑仕事は長袖着ないとですね。 昨日はこれを借りました。 コーヒー「…

コーヒー貯金始めました!

九州の豪雨被害が心配です。私の実家もまだ降ってるみたい。早く治りますように。 私は昨日も一生懸命、焙煎機作りで試行錯誤。 ドラムの軸を乗せられるように切ってみたり、 こんな感じにしたいのー、と旦那氏にラインしたり。 焙煎機作りを相談した時は、…

焙煎失敗豆をどうする?

今夜は鶏肉。 落し蓋して皮パリパリに焼けました。 こないだのタンザニアは焙煎失敗したようです。普通に淹れてもエスプレッソみたいに苦いwなので、水出しアイスコーヒーにしてみます。 深煎りすぎたタンザニア、煎り時間7分と10分で分けてたけど普通に淹れ…

畑が水浸し

雨が一気に降りました。警報も出ています。小康状態になったので畑を見てきました。 今朝もお化けきゅうり。ズッキーニは小さいけど水浸しの畑に浸かっていたので腐る前にとりました。 コーヒー淹れてると息子君が足元をガサゴソ。 扉を開けれるようになりま…

より良い焙煎のために

前回の焙煎はどうやら失敗です。飲めないのではなく、深煎りのコーヒーとしてはいいけど、自分が思う仕上がりではありませんでした。火が強すぎたのを反省しました。フライパンは豆の様子がよく見えたので変化に対応できたけど、ゴマ入り機はムラは少なくな…

きゅうりとトマトの収穫

雨が降りそうだからその前に菜園のチェック。 お化けきゅうりができてましたw トマトのジャングルに赤い色が見えます!ワクワク! じゃーん! 本日の収穫! 赤いトマトおいしそう! 虫食いがあったので切ってみました。中まで真っ赤!味が濃い! そうこうし…

珈琲の微粉

コーヒー、記録すると楽しくなってきました。 今はミルミキサーで豆を挽いているので挽き加減は感覚的なものなので、きちんと豆が挽ける専用のミルが欲しくなりました。 コーヒー関連のYouTubeをずっと見てたら「微粉」を取ると美味しくなるということなので…

自家焙煎珈琲のお味は

こないだ焙煎した豆、もうこれだけになりました。 75gだったもんね。25gずつ飲んだら3回でなくなるよね。 味見の感想はインスタの珈琲アカウントに。焙煎の記録もなるべく残すように頑張ります。 自分で焙煎して2日目のコスタリカセントタラス。旦那氏に飲ん…

自家焙煎珈琲屋さんに行ってみた!

喫茶店やコーヒー豆屋さんはいろいろ行ってるけど、自家焙煎が気になるようになってから焙煎について話しを聞きたい!と思うようになりました。映画も自家焙煎珈琲屋さんを見てしまうしw さいはてにて やさしい香りと待ちながら 発売日: 2015/09/09 メディア…

今朝の収穫

息子君は今朝も早起き。寝ている間に家事済ませたかったのに私が起きると起きてしまいます。寝るの遅かったのになんでかなー。 昨日のとうもろこしご飯おいしかったなー。これは息子君もよく食べました。 息子君寝かしつけてからゆっくり朝ごはん。朝だけで2…