ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げたかった娘は逃げていますw

実の母との関係がこじれている私。 思い当たる本を何冊か借りてきたうちの1冊。 「逃げたい娘 諦めない母」 これは私と母のことじゃないですか?!ww と、吹き出しそうになったところ多々あり。 吹き出すような文体ではなく真面目な内容ですが。 事例が小説…

明日から早起き

小商いで自由にくらす 買いました!こんな風にやりるぞと決意表明です。 はじめは小さな珈琲豆屋から。 田舎をこんな風に盛り上げたいです。 また一つ、夢が広がりました。 旦那氏からのリクエスト、コーヒー用のマグボトル。 職場でもコーヒー飲めるからと…

東広島のらくだ文庫

そこは、ずっと気になってた建物でした。 薪ストーブの煙突があり、ちょっと個性的な外観。 通るたびに、お店かな?でも看板何もないよ?と言いながら通過していたのですが、お店の紹介をしてあるインスタを発見。早速行ってきました! 営業は火木土のみで13…

クリスマス準備

りんごのお酒を仕込みました。 クリスマスに向けて。 楽しみが増えました。

念願のハイスツール

今日は福山の家具屋へお出かけ。 椅子を買いました。 台所で使うハイスツール。 セールだったので。 はじめに見た時からいいなと思ってたので嬉しいです。 道中の車内のラジオから懐かしい曲が流れてきました。 ユニコーンのヒゲとボイン。 大好きです。 ユ…

道の駅福富が寒すぎて

天気がいいと思って出かけたら 風が強くてめちゃくちゃ寒かったです。 ハナタレの息子君、旦那氏のダウンベストと私の帽子でこんな事になってしまいましたww 道の駅福富は遊具がたくさんあるけど寒すぎてすぐ帰りました。 完全防寒していかないといかんです…

親が思ってる以上に子は育ってる

今朝、いつもの公園まで三輪車でお散歩してた時の事。 遠回りしようと思い、いつも曲がる所を通過しようとしたら、違う!あっち!と手を伸ばす息子君。 いつのまにか道を覚えているんですね。 いやはやびっくり。 フェンス登ろうとする力の強さにもびっくり。…

プチDIY スイッチプレートの変更

100円ショップで見つけたスイッチプレート。 階段登ったところのOSB合板に合うかなと思い購入。 うん、かっこいいかも。 いい感じなんだけど、使えませんでしたw 残念! でも、100円のクオリティ高いですね!

いたずらっ子

パプアニューギニアを焙煎しました。 シティロースト。うまく焼けたと思います。ようやくいい火加減を見つけたのでガスコンロのツマミに印を付けました。でも、豆によって違うと使えないですね。その可能性高いですw 私の豆フルラインナップ。 全部焙煎した…

こだわりと思い込み

こだわりと思い込み。 選ぶときのこだわり。いろいろあるけど、時々、それは思い込みなのかなと思うときがあり、 こだわりって何だ?ってなります。 私の場合、区別するのが難しかった。 なぜかというと、 どっちが正しいか が、基準だったから。 それって、…

そもそも。

テレビつけたら100分で名著。 ラッセルの幸福論でした。 そもそも自分が幸福なのか考えることが不幸の始まりのように感じました。 そもそも、自分のことばかり考えてないで外のことを考えれば気にならなくなるよ。という話。 たしかに。 読みたくなりました…

小さな決意

普通とちがうなら、同じ土俵で戦っても勝てない。比べるのをやめて、違う次元で挑戦をしてみてもいいかも。 と、洗濯干しながら小さな決意。 息子君、階段を降りることができるようになってしまいました。下の歯は奥歯が生えてきました。成長著しいこの頃、…

良かったと思える時がいつかくるよ。

今はいろんな価値観があり多様性の時代なので、普通の定義はよくわかりませんが、 みんなに祝福されるような結婚式を出来なかった境遇と、その後の理想的とは言えない状況に時々落ち込みます。 いつもは自分を奮い立たせてまーなんとかなるよと言い聞かせた…

嬉しいような寂しいような

まもなく10時。息子君、今日はまだおっぱい欲しがりません。 ご飯を食べてくれないので断乳も考えたことがありましたが、自然に任せることにしました。 風邪がぶり返してしまい、生姜を入れたカフェオレです。

「思考は現実化する」のなら実現したいことを考えよう

アマゾンプライム、通販の便利でお得な会員特典の他に、プライムフォト、プライムミュージック、プライムビデオと、かなり元を取っていますが、本が読み放題のプライムリーディングというサービスがいつのまにか開始されてました。タイトルは少ないけどあり…