ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん向けアプリ

気付けばもう9時。今日は早起きしたので朝から散歩に行って掃除まで済ませて朝ごはんも食べました! いつもゆっくりご飯を食べる時間がないくらい泣いてくれます。 9時までにこれだけできたのも息子が寝てくれていたおかげ。ありがたや。 掃除が終わったら目…

土曜の丑の日はうなぎ

今日は土用の丑の日でした。母乳にはあまり良くないと書いてあったけど、やっぱり食べたくてうなぎを食べました。 お昼に少し食べただけなのに、夜にはミルクタンクがホルスタインのようにパンパンです。溢れ出す母乳がとまらない。息子が30分ぐらい飲んでく…

おへそが。

こんなことになってます。 1ヶ月健診ではそのうち治ると言われましたが、大丈夫かな。

大変だった1ヶ月健診と海水浴場のカフェ波輝カフェ

今日は曇っていて、いつもより涼しく感じます。まだエアコン入れなくても大丈夫なくらいです。なかなかブログが書けないやまかなです。こんにちは。子育ては思ってた以上に大変で、それ以上に楽しいです。 いろんな人からかわいいと言われ、親バカに磨きがか…

広島梅雨明け

今日、広島に梅雨明けが発表されました!夏ですねー!夏大好きなやまかなです。こんにちは。 昨日、お隣りのお隣りさんが引っ越ししてました。 そう言えば、我が家も1年前の、この3連休で広島に引っ越ししてきたのを思い出しました。引っ越しの日は台風で、…

茄子、初収穫。

今日の収穫。 茄子、初! ゴーヤも大きくなってきました。 一番大きい茄子はナメクジのお家になってました。ざんねん。 丸いなす。 トマトの畑が風で倒れて大変なことになってました。梅雨が明けたら大収穫祭だなー。

最後のきゅうり

今日は大雨警報が出てます。 昨日収穫した野菜。 きゅうりのプランターは、やっぱり枯れてました。 最後のきゅうり 大事に食べよう。

1人シャワーを浴びている時に考える時間が好き。

気づけばもうお昼です。 毎日毎日あっという間に時が過ぎます。 「産まれたら忙しくなるから今のうちにゆっくりしてたほうがいいよ」と、出産前によく言われたものですが、身にしみてわかります。 おっぱい飲んで落ち着いた時にご飯食べたり掃除したり家事を…

息子の成長

生後3週間の足。 退院した頃は夜中寝てくれなかった日が多かったけど、今日は午前中も午後も起きてる時間が長くなりました。 昨日の保健師さん訪問での体重測定でも400gくらい増えてて嬉しかったなー。 生後3週間で私が産まれた時の体重くらい。私の母はこん…

恐れていたことが。

きゅうりが雨でよく採れていたんですが、最近雨があまり降らないので油断してました。 そしたら、 どーん! 見逃してたみたいです。 腕と比較すると。 早速 おばけきゅうりのレシピ検索。 今夜は炒めてみます。 http://cookpad.com/recipe/2839296 クックパ…

大量のアイコトマトが実家から届く

実家から大量の#アイコトマト が届く。さて、どうしてやろうかしゃー。 ダンボール箱いっぱいのミニトマト。圧巻ですw トマトは妊娠してから大好物になりました。何でだろw 冷蔵庫にはトマト切らさないようにしてたけど、この量は入りませんw調べると冷凍保…

楽観脳と悲観脳の講義

なかなか寝てくれませんでした。 昼夜逆転。寝不足です。 足の指が長いのは、誰に似たのかしらね。 寝てる隙に畑のチェック。 雨が多いのでほっとくときゅうりがすぐ大きくなるし、トマトが割れます。 トマト。 今日は収穫できるかなー。 NHKの、脳と心の白…