ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器の玄米モードは浸水がいらない!

取説に浸水するように書いてなかったので恐る恐る浸水なしで炊いてみました。 本当に美味しく炊けました! すげーよ、炊飯器さん!! 玄米なのに浸水しなくていいって初めて知りました。 しかも玄米熟成モードならギャバを増やして炊いてくれる! ありがとう…

変な人でごめんね。

ものもらいができました。昨日は息子君も目が腫れてたので病院連れて行こうかと思ってたら午後には治ってました。でもわたしは今日さらに赤く腫れてきたので眼科へ。授乳中だけど抗生物質もらいました。大丈夫だそうです。早く治るといいな。 母から電話があ…

老いても子に従う気配ないうちの母

老いては子に従えと言いますが、もう四十路手前の娘にハンパなく口出ししてくる母は、まだ老いてないということでしょうねー。 元気でいいってことで。 今日は久しぶりいい天気。洗濯物が外に干せたー。 しかし暑い。エアコンも久しぶり稼働。 10/2に呉海自…

財布をなくす夢を見たらポッキーを食べると効果的

私の夢はいつもリアルで現実か夢か区別つかない時があります。今朝の夢もそんな感じで、でも起きたら夢だとわかったのですぐ夢占い調べました。そしたらあんまり良くないみたい。 財布を落とす夢、財布をなくす夢は、あなたのエネルギーや愛情の使い方が間違…

初、発熱。

夜中4時くらいにもぞもぞしてた息子君。おっぱいかなと思いあげようとしてもあまり飲まない。そういえばなんか熱い。熱計ったら38度超え。小児科医がいる救急外来へ着いたのは6時前でした。 前日の予防接種の副反応だろうとの事ですが、病院ではかったら38.9…

熊野筆まつりに行って来ました。

熊野筆まつり。#秋祭り#熊野筆 あいにくの雨だったけど、小降りになった午後から熊野の筆まつりに出かけてきました。 焼物の有田や伊万里では、熊野から売りに来る筆屋さんから絵付けの筆を買っているそうで、呉に引っ越してきた時、熊野筆が近くにある事に…

ドイツパンと鹿児島黒牛ステーキ肉ときのこと非喫煙検査キット

日付が変わってしまいました。 こんばんは。やまかなです。 いつも、今日は何したっけ?と写真を見て振り返ります。 ドイツパンとソーセージのお土産。 広島市内で講習だった旦那氏がオサレパン屋から買って来てくれました。 もちもちで美味しかったです。 …

Eテレ幼児向け番組の衝撃

一眼レフやっぱりいいですね。何気ない写真でも撮るのが楽しいです。 新芽の水滴に葉が映り込んでる!#撮ってから気付いた #モンステラ #8年目 #1m超え #100円ショップで購入したとは思うまい #一眼レフ #eoskissx7 こんにちは、やまかなです。 今朝のEテレ…

iPhoneのiOS10アップデートしました

今日のおやつはとうもろこし。 iOS10にしてみたら、けっこう楽しい。5sでもサクサク動く!#今日のおやつ#とうもろこし#5sでもバッテリー替えたらまだまだいける こんばんは。やまかなです。 ホント、バッテリー交換してよかったです。寝てる間に充電してたら…

畑、トマトを片付ける

ここんとこ、曇りで涼しかったけど、今日は蒸し暑かった気がします。外の風が気持ちよく感じました。こんにちは、やまかなです。 今日は中秋の名月らしいですね。息子君は3カ月になりました。もう6キロ近くなりました。重いのに抱っこのおねだりが増えました…

糸島移住計画改め…嬉野出戻り計画!

旦那氏の仕事が福岡になるだろうと想定して糸島で土地探しやってたわけで、候補の土地も何となく決まりかけてたのですが。そこでの暮らしがあまりピンとくるものがなくて、決め手に欠けるというか。住めば都、何とかなるだろと思ってたところが、福岡に住む…

国産まきストーブとてんこ盛りのお好み焼き

あんなにぐずってた息子君、テレビとおしゃべりしてます。ご機嫌です。今まであんまり見せてなかったけど、テレビってすごいのね。 こんにちは、やまかなです。 今日はまきストーブを見に行ってきました。 岡本という国産メーカーのもので、針葉樹も効率良く…

反対されてもやりたいことほど楽しい結果が待っている。

自分がやりたいことと、こうしたほうがいいだろうということは違う。 今までは “こうしたほうがいいだろう” が、自分のしたいことと思ってやってきた事が多い。 無難だからとか、損しないようにとか、便利だからとか。 でも今までフタしていた、本当に純粋に…

不安スパイラル

不安って、自信がないとき感じやすいよね。 不安だと余計に疑ったりして、不安の理由を探してしまう。あら探しして見つけて、 ほら、だからダメじゃん。とか、 やっぱりできてないやん。とか。 スパイラル。 自分の選択に自信持ちたいね。 タヒチの夕陽。 い…

へそ小さくなってきた

もう、泣いても飛び出さないぜ!

でべそ処置おわり。

今日はでべそのガーゼがまた取れたので病院へ。1週間もたなかったな。 だいぶ良くなったのでそのままで様子見ようとなりました。 おへそ、こうなりました。 きれいになるのかな?

身長も伸びてます

カープが優勝しそうで、大変盛り上がってる広島。どうなるんでしょうねー。 こんにちは。やまかなです。 最近の展示場巡りでは抱っこする手が腱鞘炎になる程体重が増えました。 さて、身長はどうかな? 伸びてますねー。 よく笑い、よく喋ります。 癒しだわ…

一眼レフ買ってもらったー!

カステラも美味しく撮れます。 いつもより美味しく感じます。 色が黄色くないのはいちごカステラだからです。 九州帰った時に糸島あまおう苺の伊都きんぐで購入。 伊都きんぐ|福岡県 糸島産あまおう苺 加工販売所 ずっと一眼レフが欲しかったやまかなです。…

息子君のでべそと二重の変化

散歩ですれ違ったOL風のお姉さんが秋の装いでした。 綺麗な格好で颯爽と。私も昔はあんなだったなー、とか思いながら。 こんにちは。やまかなです。 仕事してない今の自分に対して、社会との接点もあまりなくて役に立ってないような気がして落ち込んだ時もあ…

初めての松茸ご飯

9月になりましたー! こんばんはー。やまかなです。 スーパーに行ったらもう秋の味覚だらけで、誘惑に負けそうです。 頑張って、メモしたもの以外なるべく見ないようにしてささっとお買い物終わらせました。 でもこいつ、480円と安かったので試しに買ってみ…