ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米甘酒

玄米甘酒製造中。 今年の新米届いたのに去年の玄米がまだ残っているので使い道いろいろ考え中です。 火入れして出来上がり。ブレンダーで潰したけど玄米だから食感が残ります。調味料としては使いにくいかも。でも、めちゃくちゃおいしいです。あー、幸せ。 …

中国からの架空請求とアマゾンの買物は関係あるのかな

今朝、私がしかめっ面で苦しい顔してたら、握りしめてたミニカーを私にくれました。 かわいそうと思ったのかな?ちょっと嬉しかったですw 週末から始まるクリスマス〜年末年始。買い物に出ようと思ってたけど息子君ハナタレ小僧になってます。今日は薬飲んで…

充実してる日

今日は支所で育児健康相談の日でした。 毎週火曜日に保健師さんが支所に来て身長体重測って相談にのってくれます。私は15日過ぎの週に月一で通っています。 今月は身長変わらず78cm、体重少し増えて9.3kgでした。先月はだいぶ食事してくれるようになったと言…

初!Time Machineからの復元!

寒いし息子くん鼻詰まってるし外でたくないから、ネットバンキングしようとパソコン開いたら 使えなくなってました。 パソコンで遊んでた息子くんの仕業です。いろいろ試したけどTime Machineからの復元を初めて使うことになりました。 足元を見るとこんなこ…

憧れの「小商いのはじめかた」

気になる「小商い」に関する本。 小商いの事例が結構オープンに紹介されています。 ごちそんぐでEテレに出てるDJみそしるとMCごはんも小商いとして紹介されてました。彼女おもしろいですね。 もひとつ気になったのは過疎の町に移住して休耕農地で自給自足し…

5sは古すぎるようで

iPhoneX。 すぐ使えるようにバックアップとったのに、 繋げたら、古いから新しいiPhoneとして設定してくださいだとw ショックーww

YouTubeがfirestickで見られなくなるそうで

アマゾンのfire stick買ってから、見ない日はありません。 アマゾンのプライムビデオも見るけどYouTubeもよく見ます。それが今日開くと、2018年1月1日から見られなくなると表示が出てました。 あらら。音楽はiPhoneからスピーカーに飛ばすとして、息子君が喜…

お金は使い方が大事。

「家族のゆくえは金しだい」 原宿カウンセリングセンター所長の本です。12月初めから、恐ろしいタイトルですねw お金がなくて問題がある家族の話ではなく、その逆。 初診数千円の心療内科ではなく1時間1万円のカウンセリングを受けに来る人たちだから、お金…