ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい価値観を求めて本を読む。

雨上がりの朝の散歩で見つけたシャンデリア。 今朝は6時前から散歩してきました。なぜかというと、臨月に入り、先週の健診で「これからは動いてください」と先生に運動解禁令が出されたからであります。早速翌日から散歩スタンバイしてたんですけど、3日雨が…

雨上がりの家庭菜園

きゅうりが大きくなってた! ミニトマトも赤くなってた! いつごろしゅうかくできるのかな〜。

両親学級と呉の中華そばと倉橋島のビーチサイドのカフェ

天気がいいのは今日まででしょうか。連日の夏日、外で作業される方は大変ですね。今朝は家庭菜園の苗に支柱立てしてただけですごい暑かった。今日から妊娠10ヶ月、いよいよ臨月になっちゃいました、やまかなです。こんにちは。 妊娠前より体重は8kgも増えま…

覚えてくれてるって嬉しい。世羅のおへそカフェと地元のおせんべい屋さん

やまかなは毎日ラジオを聞いています。NHK第一の「すっぴん」も好きだけど、最近の朝はFM広島のモーニングアライブで広島の情報収集をしています。でも今日は、昨日の疲れが出たのか(お好み焼きの後イオンモール広島府中を2時間強散歩してしまったんですよ…

広島に引っ越してきて10ヶ月、やっと食べに行ったお好み焼き 大樹

お風呂でお腹を見てると、中に入ってるひとの動きがよくわかるので面白いですね。35週に入りました、やまかなです。マイナートラブルはいろいろありますが、ここにきて、軽い痔になったっぽいです。便秘は薬飲んでるのに何でかなーと思うけど、妊娠中だから…

パラレルワールド

パラレルワールドのドキュメンタリー番組を見ました。 頭のいい学者さんたちが本気で検証しています。 興味深い話で面白かったです。自分と宇宙のつながりを感じました。 まさに時空を超えた考えかたでした。 自分と全く同じ人物がいるとするなら、生まれて…

ヤマメ釣れなくても食べたよ&懐かしい恐羅漢の安芸太田町

GWのお出かけシリーズ 安芸太田町の渓流茶園に行ってきました。 自分で釣って食べるヤマメ。 訳あってなかなか辿りつけず、2時頃到着。 おなか空いたのに全然釣れませんw 釣り針やエサの大きさに対してヤマメが小さいしw 奇跡の1匹で大満足し(というか諦…

野菜の成長が楽しい

久しぶりの更新ですね。こんにちは。やまかなです。みなさんゴールデンウイークはどうでしたかね〜。 私は4月の引きこもりの反動であちこちお出かけしましたよ。旦那氏も熊本から帰ってきて10日まで休みだったので、だいぶゆっくりできました。その分外食が…

家庭菜園も夏野菜に衣替え

今日は昨日買った野菜苗を植える事にしてたんですが、真夏日の気温になりました。汗だくで農作業してしまった33週の妊婦、やまかなです。さすがに疲れました。まず草むしり。プランターの枯れた植物の植え替え、新しく追加したプランターにもゴーヤやナスの…

東広島の沖縄料理と夜からよもぎ団子

今日は広島も夏日。暑かったです。今日こそは昨日行く予定だった東広島に。と言ってもホームセンターに家庭菜園の苗やら肥料やらなんですけど。今日のランチ候補はお好み焼き沖縄料理ベトナム料理タイ料理の4つ。旦那氏にどれがいい?と聞くと沖縄料理。ホッ…