ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れかけのトマトは甘い

もうあんまり実もならないから引っこ抜こうかという思ってたけど、まだまだ収穫できました。しかも、枯れかけの枝の方が甘い。ピーマンも知らないうちに大きくなってた。

どんな家に住みたいかはどんな暮らしがしたいか

今日は涼しい通り越して肌寒く感じましたね。息子君は手足が冷たくて、咳したり鼻水出たりで慌てて長袖着せて靴下履かせました。 こんにちは。やまかなです。 土日で集めた家づくりの資料を整理。見て気に入ったのとか参考にしたいのをスクラップしてると、…

住宅街の散歩も家づくりの参考になるね。

大雨洪水警報明けの朝の空。今日は晴れそう。#散歩#ウォーキング#雨上がり 今朝の散歩で気付いこと。妊娠中から痛かった左足の付け根の痛みがなくなってたこと。そしていつの間にか腹筋ができるようになってました。産後腹筋しようとしてできなくなっててシ…

東広島の無人販売所と古民家カフェ

大雨洪水警報が呉市に出てます。ですが、自宅付近はまだ雨降ってません。これからどわーっと降るのかな?こんばんは。やまかなです。 今日は東広島へ。 おめあての住宅展示場はなかったけど途中に野菜の無人販売所と古民家カフェを見つけました。 けっこうし…

マリーナホップの住宅展示場

毎朝日増しに風が涼しくなっていきます。今朝の散歩は汗もかかなかったですよ。こんにちは。やまかなです。 昨日の息子のでべそ、こんな感じになってます。 今日もいい天気。 今日はマリーナホップの住宅展示場に行ってみました。 HFMマリーナホップ総合住宅…

初めての予防接種

夕方少し雨降りましたー!でも外出してて洗濯物濡れましたー!泣 こんにちは。やまかなです。 今日は息子初めての予防接種。 注射の痛みで泣くというより、動かないように押さえつけられた事で泣いてたようなw あと、心配してたでべそ。さいヘルニアだそうで…

夏の終わりの世羅高原

大好きな世羅高原。気持ちいい風がふいてる。ソフトクリームもすぐ溶けるw#ワインソフトクリーム#夏も終わり 今日は平日なので人が少なかった。 山の駅で規格外の梨を買いました。小ぶりですが14個も入って1000円! 試食は1個まるごと。プラスチックのナイフ…

家を建てた友達に家づくりの事を聞いてみた

今朝はかなり涼しかったです!台風の影響でしょうか、風もあり、曇ってたので、暑くてやめてた朝の散歩に行ってきました。そしたら汗だくなんですけどw こんにちは。やまかなです。 昨日九州の友達が遊びにきてくれました。 お土産の筑紫餅。 私もメロンパン…

今朝はいつもより涼しかったから、昨日の反省。

きっと、言われて腹が立つのは、図星だから。 ムキになって言い返すのは自分が正しいと思って負けたくないから。 間違っててもいいじゃん。 負けてもいいじゃん。 思っててもいざその時になるとできないね。 まだまだだなー。 今朝の月。 いい天気。日中は暑…

幸せになると信じる

穏やかに柔らかく、聞き役になろうと思っていても、ついつい口出ししてしまう。 なかなか流せない。 お互い、なんでわかってくれないの?と思っているのかも。 近い存在だからこそかな。 母親とは相変わらずの関係。 お盆に帰省してからなんかよくない。 離…

呉のメロンパンでメロンパン以外のパン

暑さのためJRが運転見合わせ。こんなニュース速報初めて見ました。 毎日暑すぎですね。やまかなです。 広島はカープが優勝しそうなのでかなりカープカープしてます。先日行ったスーパーでエンドレスリピートしてたカープの歌。 ♪カープ、カープ、カープ広島…

笑ってゆるして

お互い一生懸命なのに、口調がキツくなったりするよね。 次は笑って答えよう。 でべそトマト。

展望台と罰金

減点2点。 ショック。呉に来て1年。2度目の違反切符です。去年は運転席のドア窓に付けたサンシェード。九州では普通に付けてて、捕まって初めて違反と知りました。そして今日は駅のロータリー。バスタクシー以外進入禁止とは知らず、バスのあとから付いてっ…

糸島とお土産。

相変わらず暑い日が続きますね。口にするのは冷たいのばかり。 アイスコーヒーが美味しくて幸せなやまかなです。こんにちは。 今日のお昼はつけ麺。 広島辛口冷やしつけ麺。 辛口というか、激辛でした。 こないだの九州帰省、帰り道に糸島市に寄り道して、住…

2016 九州の夏休み

我が家のお坊ちゃん、ようやく寝てくれた。いつもぐずって寝かしつけるのがたいへんです。まだまだ新米ママのやまかなです。 お盆休みは九州に帰ってました。2ヶ月の赤ちゃん連れて。 結構お利口さんにしてくれて、思ったより大変じゃなかったですよ。大変だ…

うまいノンカフェインのコーヒー

コーヒーが好きで、豆から挽いて入れるタイプのコーヒーメーカーで淹れています。ノンカフェインのコーヒーはカフェインレスとデカフェとか、いろいろ呼び方ありますが、なかなか美味しいと思えるのに出会えませんでした。ただ苦いだけのものが多いんです。 …

産後初ネイル

久しぶりのネイルは、息子の服の模様とおそろいにしてみました。 足だけ見ると、ちょい気持ち悪いw 寝てくれてた時間に挑戦してみました。足だったら途中起きてもなんとかなると思うけど、手のネイルはいつ起きるかヒヤヒヤしてまだできないなー。

生後50日、産後50日

夕方のニュースではゲリラ豪雨が各地で発生してるみたいですね。みなさんのところはどうでしょうか。おはようございます。やまかなです。私の地区でも雷警報とか夕立に注意するように言われてますが、私の自宅では全く降ってません。家庭菜園の水やりも、雨…