ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のふるさと納税

11月も今日で終わりですね。早いなー。こんばんは、やまかなです。 今日は寝返り記念日。 うつ伏せから仰向けができましたー! 1回だけ。離乳食もいつもよりたくさん食べてくれたね。よかったよかった。12月は6ヶ月になります。どんな成長が見られるか楽し…

今日のおやつは手作りマフィン

今日も炭水化物祭り。焼く時のいちごとチョコの匂いがたまらーん♡#今日のおやつ #手作りマフィン #いちごマフィン #チョコマフィン #マーブルマフィン #おいしいものは糖と脂肪でできている 今日も炭水化物を作ってしまいました。こんばんは、やまかなです。…

音沙汰なしの母から届いたもの

昨日帰ってきたら、クロネコヤマトの不在通知が入ってて、送り主はなんと母!最近全く連絡とってない実家の母からです。なんだなんだいきなり。なんも聞いてないよと、届いた箱開けたらハムとみかんでした。 ベーコンの塊がー!これ美味しいやつですやーん!…

いいソファが欲しい。インテリアのお店にいってきました

前置きなく、こうしたいああしたいと言う事はだいたい家の事になってきました。 家づくりはわくわくしますね。こんにちは、やまかなです。 薪ストーブの横でくつろぐのに最適なソファを今のうちから探そうと、家具屋めぐりもスタート。今回はアクタス広島へ…

ラーメン一村とカフェNEJIRO

年末ジャンボが発売になったのでジャンボ、ミニ、プチを10枚ずつ買って、今日はいい天気だったので海沿いをドライブ。 三原へ向かう途中行きたかったラーメン屋さんを通ったのでここでお昼にしました。 ミシュラン広島にも掲載されたお店らしく、順番待ちで…

おんぶして家事が好き

今日は息子君注射の日でした。 最近は顔がわかるようになったようで、近づくとよく笑ってくれます。マジ天使!でもカンが良くなったのか、添い寝して寝かしつけても、寝たと思って離れるとすぐ目を覚まして泣くようになりました。なので、なかなか家事がはか…

もう、ジタバタするのやめるー!

背中からかわいいイビキが聞こえます。こんにちはやまかなです。息子君おんぶしてパンをこねこねしています。幸せの時間です。さてこれから発酵タイム。ワクワク。 楽しかった紅葉狩りから10日以上経ってしまってました。時の流れは早いですね。 その間当た…

秋の三原巡り

だんだん寒くなってようやく山の木々も色づきはじめましたねー。こんばんは、やまかなです。みなさんは紅葉狩りいきましたかー? 今日は佛通寺の紅葉を見に行こうと決めていたので、三原市の行きたいところを巡ってきましたー。 まず、道の駅みはらで新鮮野…

ホームベーカリー使わないパン作り

ホームベーカリー使わないパン作りを試してみました。 なぜなら、 フードプロセッサーにパン捏ねモード、炊飯器とオーブンレンジには発酵とパン焼きメニューがあるからです。 使いこなしてないなーと、取扱説明書を読み比べ。 今回はオーブンレンジのレシピ…

お米パン、実食!

ついに焼いてみました! お米を研いで水を入れてると、まるでごはん炊くみたいです。それにバターと砂糖、塩を投入。そして後入れケースに小麦グルテンとイーストをセット。 どんなかなー。 膨れてるー! ぱりふわー! 外側(ミミの部分)は厚くて硬いと聞い…

新しくホームベーカリー買いました。が。

今使っているホームベーカリーのパンケースが劣化してきたので今度は米からパンができるベーカリーにしました! パナソニック ホームベーカリー GOPAN(ゴパン) 1斤タイプ ブラウン SD-RBM1001-T 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic) 発売日: 2013/03/0…

コーヒーの時間

今日借りてきた本。 1年前の雑誌です。 美味しいコーヒーが飲みたい。 美味しいコーヒーを淹れたい。 というか、 コーヒーを楽しむそんな時間が欲しいです。 こうしている間も、息子君はとなりでギャン泣き。 お母さんからいっときも離れたくないのね。あり…

はじめての寝返り⁈!

がんばれー!

八百万の神様へお願い事たくさんしてきました。

ずっと行けてなかったお宮参りに行ってきました。 出雲大社まで。 行ってお参りして帰るだけだったけど、風邪ひいてたから心配してました。無事終わってよかったです。 今月は神在月の行事があるそうです。全国各地の神様にたくさんお願い事してきました。ど…

筋トレでダイエット。

息子君と鉄血のオルフェンズを見てます。 なんかしゃべってます。 11月ですね。こんにちは、やまかなです。 産後、体重はほぼ戻ったのですが体脂肪が減りません。 なのでダンベルで筋トレをはじめました。 使ってるのはこれ。足に付ける重り。妊娠前ウォーキ…