ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

植木鉢、限界かも。

次の新居で大きい鉢に植え替えようと思っていたけれど、鉢の底から根が出ちゃってます。 始めは高さ10cmくらいの100円の苗だったのに。 どんどん鉢を大きくしていくと、それに合わせてどんどん成長します。 人も同じかな? 我が家も、息子君がのびのび育つよ…

見方を変えれば最高の贅沢。

こんなにいい天気なのに すんごいお出かけ日和なのに お散歩したら気持ち良さそうなのに 息子君咳が出てるので今日はお休み。 添い寝して寝かしつけても、ちょっとでも離れるとすぐ泣き出すから、となりで一緒にねっころがってます。今日はいろいろ諦めてご…

ラクをするのもラクじゃない。気が楽になったら育児相談

足が傷だらけ。掃除しただけなのになんででしょう。おはようございます。小学生かよ!と自分にツッコミたくなるやまかなです。 おとといから息子君鼻水と咳で病院行ったり、3・4ヶ月検診も重なってちょっと大変でした。 鼻詰まってるとおっぱい飲むのが苦し…

周りのみんなに感謝の日

夕方のニュースの天気予報は、まず北海道の予報からでした!はい、日本シリーズが北海道だからです。先日の広島での視聴率も50%超えたとか。広島カープ熱おそるべしw でもそれが最近愛しく感じるようになってきました。今夜は引退を表明した黒田が先発。気…

カボチャケーキと季節外れのピーマン

お散歩コースの田んぼの稲が刈られてました。 こんにちは、やまかなです。 今日は本当に秋晴れの青空が気持ちよかったです。久しぶりの晴れ、太陽が出てるだけで嬉しくなります。あんなに暑かった夏が信じられないですね。 夏野菜放ったらかしの畑ではピーマ…

黒い海苔ラーメンをお取り寄せ。鳥取の地震で広島も揺れた!

私の幸せのモノサシって何なのでしょうか。 行き当たりばったりなこれまでを振り返り、ふと考えたりして。 緻密にしっかり計画してその通りに進むのも安心感があるけど、人生では計画して通りになることはあまりないし、計画以上の事は起こらない。自分が想…

入野きのこセンターの舞茸アイスが微妙

責任を取りたくないから「やろう!」と言わない。 事勿れ主義で相手に合わせる。 それでいいのかな。 でも、なりゆき任せの方がうまくいくときもあるしな。 と、なんかモヤモヤ。 年明けのハワイがなくなったので、やさぐれやまかなです。 旅行のことでそん…

のどぐろおいしすぎるー!

なんだこの身の厚さは! なんだこの脂のノリは! 口の中でとろけます。 ホント最高!! あと3枚もあると思うとなんで幸せ! 島根県浜田市のふるさと納税のお礼の品でした。 マジこれにしてよかったです。また頼みたい。

三原の洗面器ウーメン

今日は佐賀の妹が、こどものストライダー大会で広島の三原市まで来るということで、応援に行きました。 午前中で終わってお昼は観光協会のおすすめの中華へ。そこで頼んだ「北京鳥麺(うーめん)」がすごかった! 器が洗面器サイズですwなんじゃこりゃ。こん…

幸せ探し

一見、不幸に見えるけど、 実は幸せなのかもって思うと、 不思議と、 幸せの理由探しが始まって、 あ、幸せなんだ、 と、感じられる。 洗濯物を干しながら、いい天気の空に、幸せを感じた今日の朝でした。

黒瀬の雑貨屋さん クロッセ

今日もぐずぐず泣き出したので近所をドライブ。 午前中は曇ってたけどお昼からは晴れてお出かけ日和になりました。 本日の目的地は雑貨屋さん。以前なんかで見てグーグルマップにメモしてたお店です。そうやってすぐマップに印つけるから私のグーグルマップ…

ふるさと納税ののどぐろ!

ふるさと納税その2。 島根県浜田市ののどぐろが届きました!! のどぐろは父の日に送って好評で、いつか食べたいと思ってました。 どーんとデカイのが4枚! 魚焼きグリルにギリギリ乗りました。 こんなに大きいのがくるとは思わず、食べるのがチョー楽しみ!…

ふるさと納税の波佐見焼

クライマックスシリーズが始まって、ますますカープ1色になっている広島。どこに行ってもそれ行けカープが流れてます。テレビはどのチャンネルもCS情報。アナウンサーのドレスコードは赤ですね。ここまでくると感動。広島の人、カープファンのみなさんを尊敬…

素敵なカフェ ふくえどぅ

ジャズとコスモスとコーヒーと。#いきぬき大切 #秋 #カフェ #eoskissx7 くずる息子君を寝かせるために、ちょっとドライブ。せっかく行くなら気になってたお店へ。そこは狭い道の住宅街の中にありました。 駐車場は砂利。ベビーカーは押しづらいです。 入り口…

本木雅弘さんの座右の銘がいいね。

「ほどほどに希望して、人生を楽しく諦めていく」 というものだそうです。 最近なんかのインタビューで、旦那氏と一緒に見てて、いいね!と2人で盛り上がりました。 「何事も期待はするけど、その期待に固執はしない。でもそれはただの諦めではなくて、常に…

不安はめったに起こらない。

机の上にこの本が乗ってました。 このページに印がありました。 旦那氏。ありがとう。

ミニミニどんぶり当たる

おもちゃサイズです。

デジマストックという家具屋さん

大塚家具のお店ということで、行ってきました。 サインもしゃれとんしゃ〜! お客さん多くて、人が映らないように撮ったらこんな場所でした。 オサレ家具がいっぱい。 授乳室のサインもオサレ。 3階まであります。 そんなにたくさんはないけど、素敵でした。…

お酒飲めるっていいなー。

旦那氏に買ってきた秋の新作ビール。並べてみました。 いいなー。私もビール飲めるようになりたいなー。 明日から東広島市西条では酒まつりらしいです。 いいなー。日本酒飲みたいなー。せっかく酒どころに近いのに飲めないなんて悲しいなー。 近所の酒屋で…

秋の空

今朝は久しぶり散歩。 秋祭りのきせつですねー。 思わずありがとうと言いたくなるいい天気。 息子君、首が座ったから抱っこ紐の新生児用インサートもいらなくなりました。大きくなったね。ありがとう。

息子君の3ヶ月の身体測定

10月になってから蒸し暑い日が続きますね。台風過ぎたら涼しくなるのでしょうか。どーも、やまかなです。 秋の味覚も楽しみたいけど、そーめん食べたい気分です。 息子君の身体測定、2ヶ月毎に市役所の支所であります。13〜15時なのですが、今日は終わるギリ…

病院の夢は心の赤信号

癒しや休息が必要だそうです。 確かに病院夢見た朝はなんかフラフラしたなー。 休んでるつもりだけど、心は疲れているのでしょうか。 癒し。うーん、今の癒し…。息子君以外でなんかあるかな。またハワイの映画でも見ようかな。 実家帰った時食べた生姜の甘酢…

砕氷艦しらせ見てきたよ。

家は雨だったけど、下界は降ってませんでした。ベビーカー押して行きました。 しらせ。思ったより大きいです。 さすがに艦内はベビーカーは無理なので抱っこ紐にて見学。 南極の氷。さわるとプチプチする。 氷の厚さがわかるGPSがあるそうです。 赤ちゃん抱…