ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の晩御飯

最近はオールフリーエキストラホップがお気に入り。 鶏胸肉はマヨネーズに漬けると柔らかくなるらしいので味噌マヨ焼きを試してみました。 たけのこご飯は旦那氏のリクエスト。木の芽がいい香りです。

庭作りの本

今日借りた本たち。 夜な夜な勉強してます。 楽しく妄想中w

豚タンの燻製

超うまいです。 ビールが進む!ノンアルけどねw 九州産豚肉使用 特製豚タン燻製 田嶋ハム工房

この木なんの木

今日はお散歩行ってみました。眠い時間でぐずってたのに、珍しくずっとおとなしくてなんか拍子抜け。最近は玄関に落ちそうになったり、外に出たいみたいですね。 私は散歩しながら住宅街の植栽観察。本読んだり勉強してるのでわかる木があったら嬉しくなりま…

薪ストーブが決定

連休の帰省で打ち合わせした薪ストーブ、見積りと図面をもらいました。ドブレ760です。着々と進んでます。わくわくしますねー。

自己犠牲かタフさかリターンのためのリスクか

セレンディピティは気付きと受け入れというようなことを、脳科学者の茂木健一郎さんがこないだの日曜美術館で言ってました。なるほど。 このブログ、このタイトルで書くの2回めです。ケータイでアップロードしたら文章全部消えちゃってた。長文書いたのに泣…

誕生日に欲しいもの

免許の更新のハガキが届きました。はい、違反者講習ですwみっちり120分。わかっていたけどショックですね。おはようございます、やまかなです。 息子くんがチャイルドシートを嫌がるようになりました。お出かけが大変です。免許更新の時はどうしようかなーと…

休日のBBQ!

天気いい日が続きますねー。呉市は乾燥注意報出てます。こんにちは、やまかなです。 休日は我が家に客人があり、昼からビールでBBQ! ノンアルビールとノンアルスパークリングも準備バッチリです。 焼きおにぎり最高。鹿児島の甘い醤油をハケで塗ってます。…

久しぶりのシャンパン

いただきもののシャンパン。グラス2杯分だけど酔っ払うのには十分です。 今日は、息子くんは見とくからお風呂にゆっくり入ってと旦那氏。仕事から帰ってきて疲れているだろうになんて優しい!おかげさまでリラックスできました。感謝。

庭のプランニング

今日は支所に行って息子くんの身長と体重を測ってきました。 順調に成長している様子。よかったです。育児相談で、お風呂に入るときにいつも赤くなって気になっていたカサカサを相談すると、乾燥しやすい時期だから保湿を念入りにと言われました。病院に行く…

そら豆のさやが好き

そら豆。 おいしいけど皮をむくのがめんどくさいですよね。でも、さやからだすのは結構好きです。 さやの中はふわふわふかふか。こんなのを作り出せる自然は偉大だなと、皮をむく時いつも思います。こんなステキなおうちの中で豆たちは気持ちいいだろうなー…

お下がりの柵

息子君、だいぶひとりで動けるようになったので、階段から落ちないように柵を設置しました。 旦那氏の職場の方からのお下がりですが、これがおもちゃが付いてて息子君大ヒット! よかったね!

そら豆のかき揚げと塩ラムネ

テレビで、冷蔵庫も洗濯機も持たないシンプルライフを実践してる人を見ました。掃除もほうき。電気代は1000円以下だそうです。しかし。その人はアフロなヘアスタイル。そこはシンプルじゃないのね〜とびっくりしてしまいましたw 天パかな?いやまさかね。価…

ズッキーニの花が咲いた!

トマトもナスも咲いたけど、ズッキーニは初めて作るから花が咲いてワクワクです。

うちの生ハム

今朝は生ハムのサンドイッチ。 お米パンの水分を牛乳にしてみたらふわふわしっとりほんのり甘いおいしいパンになりました! 生ハムは実家から原木の付け根部分をもらったので切ってみました。熟成1年未満なのですが、まあまあです。 私の原木は仕込んで1年半…