ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2016-01-01から1年間の記事一覧

もち難しかった

分量どおりにやったら固すぎて、2回目は様子見ながらお湯たしたし。こんどは柔らかすぎたw なんとか形にしたけど、難しかったです。ホームベーカリーさん、残念。

米うまい

冷えたごはんだけど甘かった! 長野の幻の米です。 明日は餅つきします。 ホームベーカリーで。 初めてなので楽しみです。

歯医者での話と地元の話

近所のお店で地元の酒蔵の甘酒が売ってありました。イベントでもお世話になった酒蔵です。ここのおじさん元気かな。こんにちはやまかなです。 昨日で歯の治療が終わりました。年内に終わるようにスケジュール組んでもらってたのに治療中にまた違う歯が欠けた…

シュトーレン焼きました。

おはようございます。 今朝も息子君4時起きで泣いてます。 何しても寝なかった。 今日は6ヶ月健診だというのに。 そんな時期なのでしょうか。 歯医者で寝てくれることを祈りますw シュトーレン、焼きました。 ドライフルーツは、レーズン、もも、レモン、ト…

WOODPRO Shop & Cafeで玄米が美味しいヘルシーランチ

昨日は風邪気味で頭が痛かったけど今日は復活!一安心なやまかなです。 病みあがりだし大人しくしとこうと思ってたのにいい天気に誘われてふらふらとお出かけしてしまいましたw 最近楽しい雑貨屋巡り。本日はWOODPRO Shop & CafeとBASE。 カフェが併設された…

東広島のレザーショップ

昨日は歯医者さんで定期検診。出産前5月に全部虫歯治したのにまた虫歯発見。悲しい。 おはようございます。やまかなです。産後初めての歯医者さん、旦那氏についてきてもらって息子君見ててくれたけど眠たい時間で泣いて大変でした。あと4.5回通院が必要で、…

感謝と損得

「逃げる恥だが役に立つ」先週、先々週と、ここ数回はウルっとなることが多いですw主婦として、主人公のみくりに共感することが多いんですが、今週のお話はバリキャリアラフィフのいとこ、ゆりちゃんに感情移入して「わかるー!」と、うなってました。結婚前…

夢中になれることを見つけて欲しい

息子君は何にに興味を示すだろう? 何をするのが好きだろう? 好きなこと、夢中になれる事を伸ばしてやりたいと思うのだけれども、その対象にはどうやってたら出会えるのだろうか。 ふと、考えてます。百聞は一見にしかず。できるだけいろんなことを体験させ…

ストウブがきた!

ついにきたー! 頼んで翌日に届くってステキな世の中です。 早速図書館で借りました。 ストウブで美味しいご飯を食べよう。

ベーコンエピといちごパン

今日から12月ですねー。去年のクリスマスは入院してたなーとしみじみ思いだします。息子君はまだいなかったんだよなー。離乳食のおかゆが食べられるようになってきました。そのせいか、うんちも人間らしい匂いになってきました。こうやって大きくなっていく…

今年最後のふるさと納税

11月も今日で終わりですね。早いなー。こんばんは、やまかなです。 今日は寝返り記念日。 うつ伏せから仰向けができましたー! 1回だけ。離乳食もいつもよりたくさん食べてくれたね。よかったよかった。12月は6ヶ月になります。どんな成長が見られるか楽し…

今日のおやつは手作りマフィン

今日も炭水化物祭り。焼く時のいちごとチョコの匂いがたまらーん♡#今日のおやつ #手作りマフィン #いちごマフィン #チョコマフィン #マーブルマフィン #おいしいものは糖と脂肪でできている 今日も炭水化物を作ってしまいました。こんばんは、やまかなです。…

音沙汰なしの母から届いたもの

昨日帰ってきたら、クロネコヤマトの不在通知が入ってて、送り主はなんと母!最近全く連絡とってない実家の母からです。なんだなんだいきなり。なんも聞いてないよと、届いた箱開けたらハムとみかんでした。 ベーコンの塊がー!これ美味しいやつですやーん!…

いいソファが欲しい。インテリアのお店にいってきました

前置きなく、こうしたいああしたいと言う事はだいたい家の事になってきました。 家づくりはわくわくしますね。こんにちは、やまかなです。 薪ストーブの横でくつろぐのに最適なソファを今のうちから探そうと、家具屋めぐりもスタート。今回はアクタス広島へ…

ラーメン一村とカフェNEJIRO

年末ジャンボが発売になったのでジャンボ、ミニ、プチを10枚ずつ買って、今日はいい天気だったので海沿いをドライブ。 三原へ向かう途中行きたかったラーメン屋さんを通ったのでここでお昼にしました。 ミシュラン広島にも掲載されたお店らしく、順番待ちで…

おんぶして家事が好き

今日は息子君注射の日でした。 最近は顔がわかるようになったようで、近づくとよく笑ってくれます。マジ天使!でもカンが良くなったのか、添い寝して寝かしつけても、寝たと思って離れるとすぐ目を覚まして泣くようになりました。なので、なかなか家事がはか…

もう、ジタバタするのやめるー!

背中からかわいいイビキが聞こえます。こんにちはやまかなです。息子君おんぶしてパンをこねこねしています。幸せの時間です。さてこれから発酵タイム。ワクワク。 楽しかった紅葉狩りから10日以上経ってしまってました。時の流れは早いですね。 その間当た…

秋の三原巡り

だんだん寒くなってようやく山の木々も色づきはじめましたねー。こんばんは、やまかなです。みなさんは紅葉狩りいきましたかー? 今日は佛通寺の紅葉を見に行こうと決めていたので、三原市の行きたいところを巡ってきましたー。 まず、道の駅みはらで新鮮野…

ホームベーカリー使わないパン作り

ホームベーカリー使わないパン作りを試してみました。 なぜなら、 フードプロセッサーにパン捏ねモード、炊飯器とオーブンレンジには発酵とパン焼きメニューがあるからです。 使いこなしてないなーと、取扱説明書を読み比べ。 今回はオーブンレンジのレシピ…

お米パン、実食!

ついに焼いてみました! お米を研いで水を入れてると、まるでごはん炊くみたいです。それにバターと砂糖、塩を投入。そして後入れケースに小麦グルテンとイーストをセット。 どんなかなー。 膨れてるー! ぱりふわー! 外側(ミミの部分)は厚くて硬いと聞い…

新しくホームベーカリー買いました。が。

今使っているホームベーカリーのパンケースが劣化してきたので今度は米からパンができるベーカリーにしました! パナソニック ホームベーカリー GOPAN(ゴパン) 1斤タイプ ブラウン SD-RBM1001-T 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic) 発売日: 2013/03/0…

コーヒーの時間

今日借りてきた本。 1年前の雑誌です。 美味しいコーヒーが飲みたい。 美味しいコーヒーを淹れたい。 というか、 コーヒーを楽しむそんな時間が欲しいです。 こうしている間も、息子君はとなりでギャン泣き。 お母さんからいっときも離れたくないのね。あり…

はじめての寝返り⁈!

がんばれー!

八百万の神様へお願い事たくさんしてきました。

ずっと行けてなかったお宮参りに行ってきました。 出雲大社まで。 行ってお参りして帰るだけだったけど、風邪ひいてたから心配してました。無事終わってよかったです。 今月は神在月の行事があるそうです。全国各地の神様にたくさんお願い事してきました。ど…

筋トレでダイエット。

息子君と鉄血のオルフェンズを見てます。 なんかしゃべってます。 11月ですね。こんにちは、やまかなです。 産後、体重はほぼ戻ったのですが体脂肪が減りません。 なのでダンベルで筋トレをはじめました。 使ってるのはこれ。足に付ける重り。妊娠前ウォーキ…

植木鉢、限界かも。

次の新居で大きい鉢に植え替えようと思っていたけれど、鉢の底から根が出ちゃってます。 始めは高さ10cmくらいの100円の苗だったのに。 どんどん鉢を大きくしていくと、それに合わせてどんどん成長します。 人も同じかな? 我が家も、息子君がのびのび育つよ…

見方を変えれば最高の贅沢。

こんなにいい天気なのに すんごいお出かけ日和なのに お散歩したら気持ち良さそうなのに 息子君咳が出てるので今日はお休み。 添い寝して寝かしつけても、ちょっとでも離れるとすぐ泣き出すから、となりで一緒にねっころがってます。今日はいろいろ諦めてご…

ラクをするのもラクじゃない。気が楽になったら育児相談

足が傷だらけ。掃除しただけなのになんででしょう。おはようございます。小学生かよ!と自分にツッコミたくなるやまかなです。 おとといから息子君鼻水と咳で病院行ったり、3・4ヶ月検診も重なってちょっと大変でした。 鼻詰まってるとおっぱい飲むのが苦し…

周りのみんなに感謝の日

夕方のニュースの天気予報は、まず北海道の予報からでした!はい、日本シリーズが北海道だからです。先日の広島での視聴率も50%超えたとか。広島カープ熱おそるべしw でもそれが最近愛しく感じるようになってきました。今夜は引退を表明した黒田が先発。気…

カボチャケーキと季節外れのピーマン

お散歩コースの田んぼの稲が刈られてました。 こんにちは、やまかなです。 今日は本当に秋晴れの青空が気持ちよかったです。久しぶりの晴れ、太陽が出てるだけで嬉しくなります。あんなに暑かった夏が信じられないですね。 夏野菜放ったらかしの畑ではピーマ…