ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の雪

午後3時くらいから降り始めて一気に積もってしまいました。 明日から4月なのに。 花見はまだまだですね。

ダイソーの包丁研ぎが使える

これ。 砥石部分を水に濡らして包丁ゴロゴロするだけ。 肉の日の翌日は魚の日w

ツバメがやつてきた!

昨日は肉の日。今朝は胃もたれで目が覚めましたwしかし牛タン美味しかったなー。おはようございます。やまかなです。(この挨拶久しぶり) 今日はいい天気になるそうだから洗濯物を外干し。朝は6時には明るくなるしデッキに出ても寒くない!あー、嬉しい。そ…

浮いたり沈んだり

自分の直感に自身を持とう。 自分が選んだ道を信じて進もう。 気分が沈みがちだったので「よし!」と思わせてくれる本を読み返しました。 前向きに、少し元気になりました。 浮いたり沈んだり繰り返しの日々ですが、なんとかやっていけてます。 すんなり進ん…

ドイツのアイロン

かっこいい。 使おうとしたら息子くんが起きて泣き出しましたw 使ってないけど買ってよかったです DBK スチーム&ドライアイロン ブラック J80T 出版社/メーカー: DBK 発売日: 2010/07/15 メディア: ホーム&キッチン 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含む…

バナナが甘くならない

なんでか甘くならないバナナだったのでココナッツオイルで焼いてココナッツシュガーかけてトーストに乗せてみました。 バナナが甘くならないなんて! 皮は真っ黒なのに。 息子くんのためにいつもと違う小さいバナナを選んだのが失敗でした。 今日は子育てサ…

冷やご飯が好きなもので

おひつ生活始めました。 冷やご飯がもちもちでおいしい! 実家でもおひつ使って冷やご飯がおいしかったので冷やご飯好きなんです。これからあったかくなるので大活躍の予感です。 木曽工芸 木曽さわら 江戸型おひつ 3合用 出版社/メーカー: 木曽工芸 メディ…

他人の理想と自分の幸せ

他人の考える理想や基準は、自分のそれと同じではないのです。 いかんいかん、ちょっとふらふらしてました。 今朝はケーキが焼きたくなって息子くん泣かせながら作りましたwごめんね。 そのあと散歩。雲ひとつない青空と、梅の花がきれいでした。 実家の母に…

はっさく大福おいしい。

今日のおやつははっさく大福。昨日も。 因島に行った旦那氏のお土産です。 賞味期限の関係で1日2個のペースで食べてます。ヤバいw 先日旦那氏が骨董屋から買ってきたヨットが入った額。 どんなガラクタかと思ってたけど意外とセンスよくてびっくり。 新しい…

だんだん春。

コーヒーの湯気が好きです。立ち昇る様子といい香り。 苦いカフェインレスコーヒーですが、おいしく淹れられるようになってから、癒しの時間が増えました。息子くんは同じテーブルで遊んでるので静かではないですがw 旦那氏が摘んできた花が咲きました。 テ…

食パン専門店と人生困った時の選び方(知恵泉より)

ここ数日、天気がいいときは歩いて用事をすませるようにしています。歩くために。今朝は米と灯油がなくなってしまい、さすがに重いから車でコイン精米とガソリンスタンドに出かけることになったので、ついでに少し離れた食パン専門店に行ってみることにしま…

今年はハズレ

去年は2つも当たりがあったので、1つくらい当たると思ってたけど、今年はハズレでした。 今年はきっと、もっといいものに当たるんでしょうw

好きな企画住宅はエリア外でした。

今は久留米市のハウスメーカーにお願いして間取りやら作っている我が家ですが、見積もりが予算オーバーで頭悩ませ中です。 そのハウスメーカーは信頼のおける友人の紹介なので、友人もいろいろアドバイスくれてかなりありがたいのですが、なかなか「よし!」…

ランプの灯りは癒し。

さがほのか。最近は熊本産のさがほのかもよくあるけど、これは佐賀県産です。 離乳食食べない息子くんも、果物は食べてくれます。 ぐずって眠れない時間が増えてきて、こっちも疲れるのが増えました。今だけなんでしょうけど。 火を見たくて薪ストーブのある…

飛騨家具求めて福山まで。HOLM230と手打ちそば結

マルカ木工で見た椅子がインパクト強すぎて、いろいろ検索してたら福山の家具屋さんを見つけました。府中展示館。なんか、ベーカリーやコーヒーショップや眼鏡屋雑貨屋など、おしゃれなお店が集まってるみたい。 コーヒーショップやベーカリーなどのショップ…