ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乾パンの活用

旦那氏が職場からもらってくる賞味期限間近の乾パンが大量にあり、しかも我が家で賞味期限が切れてしまい、どうにか使おうといろいろ試してきました。牛乳に浸したり、卵液に浸して焼いてパンプティングにしたり、マシュマロを溶かした甘いカフェオレに浸し…

オマルとたまご

息子よ、おまるだぞ。 これからトレーニング頑張ります。 いつも届けてくれる宅配のおじさん、今日は知り合いの養鶏場に行ってきたと、ひび割れて売り物にならないたまごをもらってきてくれました。 産みたてたまごで卵かけご飯だ!

最初のデートはお墓デートかぁ。

朝ドラ見てますか?先週金曜の愛子さんの告白の続きが気になって土曜日は録画して、今朝やっと見ました。 録画しててよかったぁぁ!! いい言葉がたくさんありました。 お互い死に別れた人のお墓まいりが初デートという話聞いて、最近思ってたことを書きたい…

SCAJ行きたい

コーヒーインスタ始めて、日々のコーヒーを客観的に表現しています。「いいね」やコメントももちろん励みになりますが、自分自身、かなり勉強になってると思います。 似たような写真ばかりだから撮り方、構図、小道具、加工を工夫したりするのは写真の勉強だ…

たんこぶ記念日

初めてのたんこぶ。

電動コーヒーミル カリタC-90

散々悩んだ挙句に買ったコーヒーミル、カリタC-90。 コンパクトな形も購入ポイントの一つですが、意外と重いです。 ブラジルショコラをフレンチプレスで淹れます。1人ぶん10g。 ホッパーに投入するとこんな感じ。MAX90g入ります。 挽き目は9段階とありますが…

ハンドピック

この秋は中南米の気分だなと、新しく生豆を購入しました。 寝室で息子君が寝た隣で夜な夜なハンドピックw エルサルバドルのラ・ホヤ農園。 中南米じゃないけどパプアニューギニアのエリンバリゴールド。 今まで見たままの中で1番ツルツルで大きくて粒ぞろい…

著しい成長

正座して歯磨き。 いつもは歯磨き大嫌いで泣きわめくのに今日はおりこうさん。 夕方の「おかあさんといっしょ」の歯磨きじょうずかなを見てたもんね。 最近、テレビを見るときの反応が変わりました。食事してるシーン、歯磨きしてるところ、体操してる人、そ…

東広島福富 体に優しい系カフェと小さな雑貨店と牧場

天気もいいので東広島までお出かけしました。 また山です。 道の駅福富はいつものように多かったので、道端に小さな看板が立っていたカフェスプラウトを目指して道の駅より山奥へ。 のどかな田園風景。稲刈り最盛期。 入り口。 カレー。体に優しいものが食べ…

ピザ窯作りワークショップ

ピザ窯作りのワークショップに参加してきました。 現地は山の中で行くまで迷いましたが、ヤギや烏骨鶏が飼われてのどかなところでした。冬は80センチも雪が積もるそうです。 全部で3回あるうちの1回目の今回は窯の下の基礎部分をみんなで作ります。 私は子守…

困難のおかげ

困ったこと、難しいことにぶち当たり、悲しくて情けなくて落ち込んだけど、思いもよらずみんなが助けてくれた。 困難のおかげで、助けてくれる人がたくさんいることに気付かされた。 強くならねば、と思っていたけど、そうではないのかも。 相手にとって都合…

らしくないこと。

らしくないことをすると疲れます。 心臓がドキドキ。 悪いことしてるわけじゃないのに罪悪感。 もっと強くなりたい。

村上海賊の島

遅ればせながら、村上海賊の娘を読みます。 先日因島に行って、読みたかったのを思い出しましてw 暑い中、急坂登って石段登って水軍城見てきました。小さな資料館ですがなかなかよかったです。 村上海賊の娘 下巻 作者: 和田竜 出版社/メーカー: 新潮社 発売…

嬉野の朝

今日もいい天気! 現地土地探し2日目。 いい場所が見つかりますように!