ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自家焙煎コーヒー飲んでみました!

自家焙煎の感動冷めやらぬ今朝。 焙煎直後より時間空けた方がおいしいらしいけど、キッチンに残る甘い香りに我慢ができず、飲んじゃいました。 気持ちも入っているからか、すんごいうまい。なんじゃこりゃー!です。 75gってこれくらい。すぐなくなりそうで…

念願の自家焙煎!

先日借りた自家焙煎の本を読んでから、自家焙煎してみたいと思ってて、(本の内容は思ってたのと違う内容で残念だったw)自家焙煎を調べ、焙煎機どんなのがいいかなーとか見てたり、妄想膨らませていたのですが、トースターやオーブンやフライパンでもできる…

長野のレタス農家が心配

間違いだと思ったレタス9円。 切り口もこんなにキレイな新鮮なレタス。 レシート見たらほんとに9円でした。 長野の農家さんは大丈夫なのかな。

ポップコーンできたて。

旦那氏リクエストで自家製ポップコーン。 油を多く使うのでココナッツオイルで作りました。気持ちヘルシーに。 ポップコーンは息子君も大好き。できたてを2人で食べるとなくなりそうですw ご飯はあんまり量を食べてくれないけど、いろんな食べ物を食べられる…

初モノのミニトマト

今日はペーパードリップで。 挽きたての豆はよく膨らみますねー。 息子君が寝ている間に常備菜作り。まとまった時間寝てくれるとかなり助かります。きんぴらごぼうと佃煮ができました。 ズッキーニほ毎日収穫できてます。久しぶりに雨が降ったのでトマトが気…

旦那氏の作品

その1 盆栽。 これ好きです。 その2 煮しめ。 珍しく料理作ってくれました。味が濃すぎたけど、その気持ちが嬉しかったです。ありがとね〜。

収穫ぼちぼち

昨日の収穫。 今朝の収穫。 トマトも大きいのが実を付けています。赤くなるのが待ち遠しい!今週から雨がぼちぼち降るみたいなので注意して観察しようと思います。

息子くんお誕生日

朝からあずき炊いてあんこを作り 餅をついてこねこね。 あんこ餅4つと入ってない大きいの1つ。 息子くん1歳のお祝いに作りました。 今日まで怪我病気なく大きくなってくれてありがとう。これからもいっぱい楽しいことしようね。 今日は何にもつかまらないで…

手作り韓国海苔

冷蔵庫に去年実家からもらった海苔がありました。有明海産の海苔なんですが、割と厚くてゴワゴワ。高級海苔ではないタイプですw今年は今年で妹から新しい有明海苔もらった(ちょっと上等でおいしい)のでそっちを焼いて食べてます。 ゴワゴワの古い海苔はそ…

1人で階段登ってた息子くん

今日1番びっくりした事。 息子くん、1人で階段登ってた事! 掃除機取りに2階に行ってたすきに。ひゃー、怖かった。 もうすぐ1歳だもんねー。 お散歩途中、ちょうちょを見て興奮してました。 最近はテレビの動物や魚など生き物にも興味を示すようになりました…

朝採れ野菜で朝ごはん

ズッキーニがナメックにやられてました。 ナスはお味噌汁、ズッキーニは茶碗蒸しで朝ごはんになりました。ご飯はたこめしを仕込んでたんですが、野菜追加したらべちゃべちゃになってしまいました。楽しみにしてたんだけどな。残念。 旦那氏によると、今朝は…

庭とコーヒーと地域活性とお金儲けの本

昨日借りた本。 ガーデンスタイルブック―花も雑貨も大好き! (双葉社スーパームック &home別冊) 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2008/03 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 作る過程を楽しむ!自分でやる庭の工事―思いどおりの庭を丸ごと作るため…

イライラを草むしりにぶつける

梅雨入りして雨が降ってくれたおかげで、ズッキーニが食べごろになりました。 今日はなんだか気分がイマイチです。息子くんも今日はご飯食べないし、ぐずって泣いてばかり。イマイチの気分がさらに落ち込みます。昼過ぎにようやく寝てくれたので外に出て畑の…

東広島市の「元祖呉ラーメン」

こないだ食べたラーメン。あっさり豚骨で食べやすい感じ。麺は縮れてなくて細すぎず柔らかめ。佐賀ラーメンに近いかな? 東広島市によく行くのですが、途中に呉ラーメンのお店があります。呉ラーメンって初めて聞きます。呉市内では呉ラーメンって聞いたこと…

Siriの心配は焼きそば

新じゃがの煮っころがし。 煮詰める時間をSiriちゃんにタイマー頼んだら、焼きそばの心配をされてしまったw

スイカとコーヒー

昨日は今シーズン初スイカでした。 息子くんも初スイカと思ったんですがスイカは硬いから苦手みたいですね。離乳食もだいぶ食べられるようになったけど、まだおっぱいが好きみたい。ハイハイは相変わらず変形ハイハイです。ところが階段登りを始めました。普…

枇杷のお酒の仕込み

実家から大量に枇杷が届いたので、食べきれず、お酒に漬けました。来月は飲めるかな。 気付いたら息子くんと服の色がかぶってます。今日はグレーの短パンに緑のTシャツの息子くん。私はグレーの短パンに緑のパーカー。意図してないんですが、最近よくありま…

初収穫のきゅうりとエッグロスコ

最近インプットが多いなーと、テレビを消して音楽をかけてます。息子くんが寝てくれたのでデッキから畑のグリーンを眺めてぼーっと。 狭い畑にもりもり緑が栄えてきました。 ズッキーニがこんなに大きくなるとはつゆ知らず。隣に植えていたオクラに日が当た…