ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

産まれちゃった話 〜陣痛は突然に〜

避難勧告が出ちゃうほどの雨雲がようやく去りました。一安心のやまかなです。こんにちは。お久しぶりの更新です。 というのもタイトル通り、産まれてしまいました。予定日より5日も早かったです。 その日は翌日を健診に控えた水曜日、前の週の健診では子宮口…

ピーマンがとれた!

昨日の夕方、水やりしてたらピーマンが大きくなってるのを見つけました。 いつの間に! 形は悪いけどこんなに大きいです。 さっそく旦那氏のお弁当の炒飯に使いました。 今朝は久しぶりスッキリ晴れて、散歩してきました。昼間は暑くなりそうです。 体が重い…

壮大すぎた「ポスト資本主義 科学・人間・社会の未来」

今日の本。「ポスト資本主義 科学・人間・社会の未来」 先日読んだ広井良典先生の去年2015年の本です。 これも、興味深いけど難しかったですね〜。 読みやすい文章でもないので、読むのに時間がかかりました。読み始めると眠くなったりして。美容室で読んで…

ナスの苗の移植

今朝も散歩から帰ってきてからは畑の手入れをする臨月妊婦のやまかなです。こんにちは。 もうあと10日後には産まれてくるんでしょうか?大きいお腹でも畑仕事できてます。ラクではないけどね。 トマトがこんなことになってます。 色づくのはまだ先かな? ゴ…

恵みの雨から真夏の日差しへ。夏に思いを馳せタヒチ旅行の写真を眺める。

今朝は晴れたので散歩行ってきました。やまかなです。こんにちは。 家に着くと野菜チェック。きゅうりがもう収穫できそうになってました。雨のお陰ですね。今夜の夕飯にしようと思います。 今日は梅雨の晴れ間。なんか、気温が上がるみたいです。 夏ですね。…

38週の検診と豚の味噌漬け

晴れてきたら暑い! 明け方はすごい雨で、出かけるの嫌だなと思うくらいだったのに。梅雨が開けるとこうなるんでしょうね。夏が待ち遠しくもあり、赤ちゃんとの夏にドキドキでもあり。こんにちは。やまかなです。 今日は38週の妊婦健診でした。検診の前に赤…

割れたトマトとこってり味の料理

今朝は雨が降っていなかったのでお散歩してきました。 家庭菜園はトマトが赤く色づいていました。 が、ここんとこの大雨で実が割れてます。 インコちゃんたちのおやつですな。 2本目のきゅうり。1本目は美味しく頂きました。 昨日のパスタ。 ほうれん草とし…

ウキウキわくわく納車の日。

今朝の家庭菜園。ナスに花が咲いてました!きゅうりも手のひらより大きくなってます!今日は午後から雨だからまた大きくなるかなー。収穫までウキウキのやまかなです。今朝の散歩では近所の人にお腹を見て声をかけられ嬉しかったです。横から見ると新幹線の…

妊娠線できちゃった事と病院のパン屋さん

妊娠線ができてしまったー( ̄◇ ̄;)ちーんとなってるやまかなです。こんにちは。もうすぐパンが焼けるのに食欲が出ません。ホームベーカリーの覗き窓より。今日もクルミとレーズンのライ麦パン。いい匂いです。昨日の妊婦健診でも、体重増えたけどどうしたん…