ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やらかしてしまう私に旦那氏はいつも優しい

今日もやらかしてしまいました。 旦那氏のせいにして責め立てた挙句、実際は自分のせいだったというヤツです。はい自己嫌悪wごめんねと謝ると、キレ気味だったのに「わかってくれればいいんだよ」、と、旦那氏は優しい。ありがとう。 朝4時前に起きて弁当こ…

呉市音戸のハナハト蔵開き

GW始まりましたね。 こんばんは、やまかなです。 ハナハトとは呉市の音戸地区にある榎酒造の日本酒の銘柄です。かわいいですよね。鳥好きなもので、これは行かねば。 旦那氏、飲んでいいよと言ってくれまして、試飲してきました。 蔵の中は30種以上が試飲で…

千福で買った酒器

小屋の本見ながら。 千福は呉市のお酒です。先日蔵元に行った時に陶芸作家さんが展示会してたのでお酒と器を買ってきました。 こぶりでちょうど収まりがいい感じ。徳利は1合弱。 さっぱりとした夏向けのにごり。 ジュースやフルーツや炭酸と混ぜてカクテルに…

小屋の本

今日はインコの病院です。 予約してても待ち時間長いので、向かいのコンビニで時間潰し。 雑誌とコーヒー買いました。

アスパラガスをフライに

アスパラガスをフライにしてみたら みずみずしくて、甘くてほろ苦くて、非常においしい! 知らなかったー。 お弁当用にカット。 みずみずしい断面。美しい。

思い立ったら100円ショップ

ふと、テラリウム作りたくなりまして。 100円ショップで仕入れてきました。 ポプリを入れていたIKEAのガラスの鉢。 ゼオライト入れて ココチップ入れて 土入れて植物配置してゼオライトと流木で飾り付け。 カピバラが隠れてます。 植えた植物。 余ったゼオラ…

ついに解禁。

お酒です。 日本酒です。 先日飲んじゃいました。 もちろん、息子くん寝かせてから。 久しぶりの日本酒、おいしかったです。 このお酒は東広島の黒瀬の蔵の賀茂金秀特別純米。原酒なのに13度とアルコール度数低めのお酒です。 旦那氏は黒いラベルの雄町をチ…

影響されやすい素直な私。

精米機買ってしまいました! 我が家は玄米を購入するので(正式にはふるさと納税のお礼の品)、毎度精米機に通ってたのですが、精米機は贅沢品と我慢してました。 ところが先日の美容室で読んだ雑誌のひなのの記事で、家族に酸化しない米を食べさせたいから…

夏の畑

今朝の植え付け。 今年は枝豆とズッキーニに挑戦してみます。 去年畑を占領したミニトマトはプランターで。 トゲなしタラの木。天ぷらは来年かな。

もち米入りお赤飯の朝ごはん。

炊きたて最高。 もりもり朝ごはんでした。

ハイブランドとアマゾンファッション

ひとり、アイスコーヒー飲んでます。 めっちゃいい天気!山には満開の桜がちらほら。気持ちよすぎて眠くなります。 こんにちは、やまかなです。 しかし、ここはカフェではありません。 実は美容室。 ばっさりいきました!春なんで! 30cmくらい切ったかも。…

錦帯橋で桜とフリーマーケット

いい事は恥ずかしがり屋だから隠れてる。 マジ、幼児番組なのにいいこと言うわw 今朝のEテレ「みいつけた」の中でのセリフです。 桜の時期なのに、満開の時期なのに、お天気がイマイチです。 日曜日はなんとか雨が上がったので、錦帯橋まで出かけてきました…

箱入り娘ならぬ

籠入り息子w

今年もたけのこご飯

たけのこご飯。 春ですね。 皮付きでぬかとセットで売ってありました。 3合に全部入れたらたけのこだらけ。贅沢なたけのこご飯。 とってもおいしくいたたきました。 ふるさと納税でいただいた長野の幻の米玄米30kgも半分になりました。次は山形のつや姫にし…

2017年 夏野菜の植え付け

今日もいい天気です。冬の間お休みしてた家庭菜園ですが、昨日苗を買ってきました!朝露に濡れたうちに草を取り、半分だけ植え付けしました。息子くんが起きる前になんとか終了。 ブロッコリーと青じそとトマトとナス。 ブロッコリーは30日で収穫できるらし…

スリランカカレーのリトルセイロン

東広島から呉方面へバイパスを通らず帰る途中にあるカレー屋さんが気になっていて、今日はそちらへ。 窓がなく、中の様子へ全くわかりませんw 人気の牛タンカレーが気になります。 暗い店内におそるおそる入ってみると、意外と広い!オープンキッチンの厨房…

ルイボスティーのキャラメルミルクティ

牛乳にキャラメルティーを入れてチンしてキャラメルミルクティー。ルイボスティーなのでノンカフェインです。 ポンパドール ルイボスティー キャラメル 20P入 出版社/メーカー: 日本緑茶センター メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 息子くんと…

江田島お出かけ日和

息子くんの寝息がすごいです。こんばんは。やまかなです。 今日のお出かけはよっぽど疲れたのかな。昨日の雪も少し残っていましたが、今日は晴れそうなので江田島へドライブ。1番のおめあては「海辺の新鮮市場」のお刺身定食。 お刺身はずらっと並んだ冷蔵ケ…

Eテレのオンマイウェイで幸せについて考える

4月です。寒いです。おはようございます。やまかなです。 去年は4月3日に桜見に行ってましたが、今年はまだ先ですかね。昨日雪積もったしw ラジオの仕事してた時の同僚から、プレゼントが届きました。お礼言いたいけど電話もかけ直してこないし、メールもア…