ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年3月四国の旅 2日目 金刀比羅宮とうどん

四国の旅の記録です。 2日目は香川県。 当初の予定では高知にもう1泊して帰ることにしていましたが、 旦那氏のしごとの都合でキャンセル。 高知はまたの機会に、ということで、道後から金刀比羅宮へ行くことにしました。 目が覚めて、朝一番のお風呂は貸し…

2016年3月四国の旅 おみやげたち

しばらくお休みしてました、やまかなです。こんにちは。 日曜日、海が見える露天風呂に行きたいと近場にでかけたら、 つばめを見ました! 桜はまだ咲いてなかったけど、もう春ですね。 四国の旅のおみやげ編です。 四国のおみやげ、その1 だんご 道後温泉と…

カフェサルディーニャでランチ

おされランチ。 見たかった朝イチの映画は、今日からスケジュール変更でやってませんでした。あわてて出かけたのに、ガーン。春休みだからか、大人向けの映画は夜になってますね。いつの間にか、春ですねー。やまかなです。映画は諦めて、オサレカフェに行っ…

息子の横顔

昨日は妊婦検診でした。口をもぐもぐさせている横顔だそうです。天気予報では暖かい雨という事で、軽装で出かけたら、本降りになってきて寒かったー。今朝も雨だけど、朝イチで映画行ってきます。

2016年3月四国の旅 旅館編

2016年3月四国の旅 続き 旅館編 宿泊先は公園のすぐ近く、うめ乃やさんです。 停めた時は車が1台もなかった駐車場、夕方にはピカピカの高級車がズラリ! ひえー!とビビりながらチェックイン。 うちのプリウス、せめて洗車しとけばよかった。プリちゃん、ご…

生まれ変わりって信じますか?

今日のおやつ。デコポンが甘かったー。#デコポン#さがほのか 旅行から帰ってきて、案の定体重が増えていて、セーブしなければと思いながらも食欲が暴走中の、やまかなです。こんにちは。 指輪はゆるゆるだけど、おなかのゴムがキツキツ、坊やよ、大きくなっ…

2016年3月四国の旅 1日目 道後温泉

4ヶ月前から予約していた道後温泉へ、ついに行ってきました。 出発の朝はいい天気! 風は冷たいけど、車内は日差しでぽかぽかです。 尾道から今治へ向かうしまなみ街道。 海がきれいです。 今治インター降りて、海沿いを通りました。 国道196号線、今治街道…

こだわりとエコとエゴ

ダブル大吉。 しかも、内容がまったくおなじ!! 右が金刀比羅宮、左が道後の伊佐爾波神社。 旦那氏は、だいたいおみくじでは大吉なのでいつもすごいなあと思ってたのですが、 2日連続で大吉だし、内容がまったくおなじことにびっくりしましたw とにかく、…

池上彰じゃなくて、池川明先生の本

今日のおやつは漱石先生も食べた#つぼや の#坊ちゃん団子 。#道後温泉#おみやげ 道後温泉とこんぴらさんに行ってきました。 おなかを抱えて石段頑張って登りましたよ。 安産祈願もばっちり、やまかなです。こんにちは。 先日の母親学級で号泣した話をしまし…

歯医者で3Dプリンター!

今日は歯医者に行ってきたんですが、初めて3Dプリンターを見ました!本当は、初めて見たのは先週ですが、スキャンして、その場でプリントされて歯に詰める詰め物ができます!今はすごい時代ですねー。モニター一体型のパソコンも未来チック。奥にあるプリン…

カスタムする楽しみ。変化を感じる喜び。

今日のおやつ。 宮崎の金柑たまたま。 激甘でうまし。 観光地のパンフレット集めるのが好きなんですが、 たまってたのを整理してたら、 今度行く雲南・奥出雲のパンフレットを見つけました! ものづくり工房をめぐる案内で、キャンペーン期間は終わってまし…

母親学級で号泣。

月のクレーター。 では、ありません。 今日は母親学級でした。 たるんだ生活とわがままな食事に大変反省したやまかなです。こんばんは。 最後に見た、胎児の記憶の動画に号泣。 赤ちゃんは母親を選んで生まれてくるみたいです。 それも、ちゃんと理由もある…

人生はコントである

で、始まる、NHKのLIFEというコント番組があります。私はそれが大好きです。どーも、ヤフオクにハマっててブログ更新してなかったやまかなです。こんにちは。LIFE、また新しいシーズンがスタートしたみたいで嬉しいですね。ちょっと前テレビを見ていたら水た…

ものの値段

ものの値段って、適正に決められていないのかもしれない。 そう思うことがありました。 お買い物は結構慎重派、100円ショップでも悩みまくる、やまかなです。 そんな私がお買い物でやらかしたお話。 今までデザイナー、飲食店、広告代理店、観光協会広報…

失敗も成功も

失敗も成功も、いろんな経験を積み重ねていくことが人生。失敗も成功も、その人にとって、そう思えるだけであって、どうとらえるか、その人次第。振り返ったとき、当時は失敗と思っていたことを笑えたらいいんだと思います。

夏のスムージー作りに向けて

雪がやまないです。 寒いので、ますますハワイ行きたい病は進行中。 マンゴーバナナスムージー作りました。ハワイと関係ないか。 冷凍マンゴー 適量 バナナ 1本 ヨーグルト 適量 牛乳 適量 氷 適量 これらをジューサーで、ガーッとしたら出来上がりです。 ※…