ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

東広島の沖縄料理と夜からよもぎ団子

今日は広島も夏日。
暑かったです。

今日こそは昨日行く予定だった東広島に。と言ってもホームセンターに家庭菜園の苗やら肥料やらなんですけど。

今日のランチ候補は
の4つ。旦那氏にどれがいい?と聞くと沖縄料理。
ホットペッパーのドリンククーポンを持って行きました。

f:id:yamak629:20160501214710j:image
おもろ殿内 東広島店。
3店舗のうちあと2店舗は沖縄にあるそうです。なんで3店舗目は東広島なんでしょう。ナゾw

f:id:yamak629:20160501214905j:image
ケチャップ味でした。妊婦に優しい塩分控え目?ちと物足りない味かも。
f:id:yamak629:20160501214938j:image
ミニ沖縄そばがセットになって980えん。沖縄そばは麺もスープも塩味強め。

f:id:yamak629:20160501215022j:image
旦那氏のラフテーチャーハンセット。880円。チャーハンも塩味強めかな。

クーポンでジュースもらったけど、クーポンなかったら1杯400円以上。沖縄から取り寄せるからコストかかるんでしょうね。
店内は沖縄の歌が流れ、内装も沖縄風。沖縄気分は満点でした。

お店から出たら鯉のぼりが。
f:id:yamak629:20160501215914j:image
なんという子沢山w

f:id:yamak629:20160501220101j:image
そのあと買った苗たち。
明日畑に植えます。

と、その前に生い茂った雑草の草むしり。雑草に混じってよもぎも柔らかい新芽がたくさん出てました。
とてもいい匂いだったので、新芽だけ摘みとってよもぎ団子作りました。

f:id:yamak629:20160501220607j:image
摘みたては本当にいい香り。

f:id:yamak629:20160501220813j:image
茹でてペーストにしてもち米の粉と混ぜ混ぜ。

f:id:yamak629:20160501220918j:image
綺麗な深緑の団子。

f:id:yamak629:20160501220936j:image
茹でてー。

f:id:yamak629:20160501221030j:image
冷水で洗います。色鮮やか。

f:id:yamak629:20160501221105j:image
きな粉まぶして味見。
9時から作り始めて30分くらいでできました。この時間のスイーツはヤバイw
お味は、うん、よもぎ!
よもぎが濃い!
香りが濃い!
きな粉もいいけどあんこも合いそう。
明日あずきを炊いてみまーす。