ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

両親学級と呉の中華そばと倉橋島のビーチサイドのカフェ

天気がいいのは今日まででしょうか。連日の夏日、外で作業される方は大変ですね。今朝は家庭菜園の苗に支柱立てしてただけですごい暑かった。今日から妊娠10ヶ月、いよいよ臨月になっちゃいました、やまかなです。こんにちは。

妊娠前より体重は8kgも増えました。足がよくむくみますね。さすがにキツい。
昨日はサンデーマタニティスクールに旦那氏と参加してきました。他の参加者はみなさん若くて、たぶん私たちが一番上だったかもw
 
f:id:yamak629:20160523140759j:image
f:id:yamak629:20160523140817j:image
沐浴の練習をする旦那氏。
 
その後ランチは呉の商店街に移動して、中華そばやさん「モリス」へ。
透き通るスープが特長の中華そば。今日も行列並んでます。あっさり味に期待大!
f:id:yamak629:20160523140837j:image
パルス通りの看板がレトロでいい感じ。
 
f:id:yamak629:20160523140856j:image
メニューはいたってシンプル。
 
f:id:yamak629:20160523140920j:image
来ました!お水やいなり、おにぎりゆでたまごはセルフ。
 
f:id:yamak629:20160523140934j:image
旦那氏の大盛り。黒い丼は普通盛り。
 
f:id:yamak629:20160523140951j:image
和風だし味。麺は太めで食べごたえあり。
普通盛りが完食できなかったです。ミニ盛りでよかったかもです。
テーブルには酢が置いてあり、ちょっと入れてみたけど、もともとの味があっさりなので、すっかりお酢の味になってしまい、失敗。私はお酢は入れない方が好きですね。
 
 
 
天気もいいし、その後はちょっとドライブ。雑誌で見つけた海水浴場の近くのカフェへ行ってみることにしました。行ったことがない倉橋島の桂浜ビーチ、呉から40分位で着くみたいです。
 
f:id:yamak629:20160523141016j:image
結構古い旅館、シーサイド桂が浜荘に3月にオープンした「シーサイドカフェアルファ」古い感じのタイルも雰囲気良くマッチしてます。
 
f:id:yamak629:20160523141034j:image
おしゃれな店内。センスのいい本もたくさんあります。
お客さん多いかと思ってたけど、1組だけでした。ラッキー。
 
f:id:yamak629:20160523141052j:image
窓からは隣接するビーチが見えます。暑いので水遊びしている家族がちらほら。
 
f:id:yamak629:20160523141114j:image
辛口ジンジャーエールとクランペット。クランペットとはイギリスのパンケーキだそうです。シンプルに、トッピングはバターとメイプルシロップ。
 
f:id:yamak629:20160523141135j:image
f:id:yamak629:20160523141146j:image
f:id:yamak629:20160523141200j:image
 
f:id:yamak629:20160523141229j:image
海水浴場の波打ち際。
 
f:id:yamak629:20160523141246j:image
松林の遊歩道。
 
f:id:yamak629:20160523141258j:image
造船歴史館があります。
ふるさと創生資金で作られたらしいです。
 
f:id:yamak629:20160523141307j:image 
でかい船がありました。
 

f:id:yamak629:20160523151533j:plain

近くには公共の温泉施設みたいなのもあったし、BBQできるカフェもあったし、なんか倉橋島もいいところですね。
近いしふらっとドライブで行けるいい場所見つけた!って感じです。
海水浴は来年かな〜。
 
 
今借りている本。
いいかげん次は育児書読もう。
f:id:yamak629:20160523141320j:image