ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

覚えてくれてるって嬉しい。世羅のおへそカフェと地元のおせんべい屋さん

やまかなは毎日ラジオを聞いています。NHK第一の「すっぴん」も好きだけど、最近の朝はFM広島のモーニングアライブで広島の情報収集をしています。でも今日は、昨日の疲れが出たのか(お好み焼きの後イオンモール広島府中を2時間強散歩してしまったんですよね)、2度寝して起きたの10時。ラジオつけるの忘れてました。そしたら、今日の天気は暴風雨で、久しぶりに激しい雨風の音を聞いた気がしました。そんな音の日もいいなと思った月曜日です。

産まれてきたら行けないから今のうちに行っとこシリーズで、GWに世羅のおへそカフェへピザ食べに行きました。4月5月と続けての再訪です。今回はネット予約で行きました。でも雨だったからそんなに混んでなかったですね。

前回売り切れだった「世羅野菜のカリコリサラダ」大根やにんじんが角切りで、確かにカリコリしてます。前食べたサラダが食べやすいかな。

ピザはサルチチョン&しいたけ&半熟卵にしました。1番人気はイベリコ豚の生ハムだそうです。

半熟卵が2つものってる〜!

やっぱりでかいんですけど比較が難しいですね。

ハサミでちょきちょき。

食べきれず、お持ち帰りしました。箱代50円。

アフタードリンクはチコリラテ。

旦那氏のオレンジスイートは八朔がほんわかとってもいい香りでした。

お会計を済ませ、お店を出る時、スタッフの女性に、「何度か来ていただいてますよね?」と声をかけられました。先月1回行っただけなのに覚えてもらっていて嬉しかったです。次は赤ちゃん連れですね。お母さんも連れて行きたいから3世代で行けたらいいな。

帰りは海沿い通ろうと三原方面に。

途中の道の駅みつぎ。御調と書いてみつぎと読みます。ふりがなないと読めないです。

鶏肉と目玉焼きとトマトソースにキムチの組み合わせのみつぎバーガー。気になります。

野菜市で山菜買って帰ります。

みつぎの戦利品。玄米餅がかなりうまい!焼いて肉味噌付けたらたまりません。ハマりそうです。

三原では八天堂に寄ったけど、完売で閉店でした。やっぱりねw

先日の実家の母上から届いたふるさと小包の中に、野菜や旅行のお土産などと一緒に、地元の神社祐徳稲荷神社門前町にあるおせんべい屋さんのおせんべいが入っていました。観光協会で働いていた時にお世話になったとこで、母を連れて行って古い道具を見せてもらったり、手焼きせんべいの話を聞いたりしたことがあります。そこのおばあちゃんも私のことを覚えてくれていたみたいで、新しくできた神社のガイドブックを私に渡して欲しいということで送ったそうです。

おへそカフェでも覚えてもらってたけどそれは最近で、でも、おせんべい屋さんは5年以上前。それでも覚えてくれてるって本当に嬉しくなりました。帰省したら会いに行きたいです。

写真のおせんべいは私の不手際で割れてますが、通常は四角いきれいな形のおせんべいです。