ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

焙煎機巡りツアー。

f:id:yamak629:20170812062650j:image

カレー食べてきました。

広島市西区のクアドロフェニア。

こちらはカレーとコーヒーのお店なんですが、焙煎機がちょっと変わったのを使われててそれが見たくて行きました。

f:id:yamak629:20170812063339j:image 

f:id:yamak629:20170812063303j:image

100g10分で焙煎できます。注文すると豆を計って投入、タッチパネルでスイッチオン。

f:id:yamak629:20170812063537j:image

いろんな豆がありますが、100gから焙煎できるのでオーダー受けてから焙煎して煎りたてを販売できるのがいいですねー。

f:id:yamak629:20170812063554j:image

f:id:yamak629:20170812063612j:image

焙煎終わって冷ましてます。全自動。これ欲しい。

お店の人が忙しい中説明してくれて、軽自動車が買えるくらいと言われてましたねw

クアドロフェニア

クアドロフェニア

食べログ クアドロフェニア

 

近くに珈琲豆屋さんがあるのでそこも寄り道。

クロパグコーヒー。その名の通り黒いパグがいます。

f:id:yamak629:20170812064442j:image

こちらは普通の業務用3kg焙煎機。小さな店舗に結構な存在感。熱源はガスだから稼働してる時は暑いだろーな。

アイスコーヒーは250円でテイクアウトできます。クリアでスッキリとした苦味がゴクゴクいけます。おいしかったです。

クロパグコーヒー (9689 coffee) - 商工センター入口/コーヒー専門店 [食べログ]

 

その後ヤマダ電機でテレビを見に行くと、アイスクリームとアイスコーヒーのサービスがありました。すごいですね。

f:id:yamak629:20170812065656j:image

しかし、おいしいコーヒー飲んだ後、ネスカフェボトルコーヒーは味がなくて飲めませんでした。

 

次は東広島のカフェトレカサ。こちらも1kg焙煎機があります。

f:id:yamak629:20170812065916j:image

酒蔵通りの中、車1台しか通れない路地に駐車場があります。

f:id:yamak629:20170812070021j:image

駐車場からはさらに細い路地。道幅は2人ぶんくらい。

f:id:yamak629:20170812070242j:image

古民家カフェ。

f:id:yamak629:20170812070305j:image

f:id:yamak629:20170812070338j:image

コーヒーはブラジル。

f:id:yamak629:20170812070359j:image

シフォンケーキがいろいろあります。

f:id:yamak629:20170812070431j:image

中からクリームがとろーり。

美味しゅうございました。

 

1kg釜になるとガスの焙煎機でもコンパクトですね。カフェだとお店で使うぶんをまとめて焙煎した方がいいでしょうねー。

カフェ トレカサ (Cafe Trecasa) - 西条/カフェ [食べログ]