ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

ピザ窯作りワークショップ

ピザ窯作りのワークショップに参加してきました。

 

現地は山の中で行くまで迷いましたが、ヤギや烏骨鶏が飼われてのどかなところでした。冬は80センチも雪が積もるそうです。

f:id:yamak629:20170910075306j:image

 

全部で3回あるうちの1回目の今回は窯の下の基礎部分をみんなで作ります。 

f:id:yamak629:20170910075444j:image

 

私は子守担当。他の子達とも遊びました。久しぶりにかくれんぼもやりました。今も「もーいーかい?」って言ってやるんだなと感慨深いものがありましたw

 

f:id:yamak629:20170910075914j:image

ブロック積む部分を少し掘り下げて踏め固め、砂利入れてセメントでブロックを固定していきます。水平とったり幅を揃えたり意外と細かい作業が大変です。

 

キリのいいとこでお昼休憩。

f:id:yamak629:20170910080150j:image

外で食べるお弁当はおいしかった。

 

f:id:yamak629:20170910080326j:image

午後からも頑張ってこれくらいになりました。

 

次回は来月。窯の部分を仕上げます。

コーヒーの趣味の事を話したら、ロケットストーブで焙煎してほしいと頼まれました!日々、自家焙煎の魅力を伝えたいと思っているので願ったりです。プロではないから専門的にはできないけど、みんなで楽しくコーヒーが飲めたらなーと思います。

思いもよらないところがコーヒーとつながり、なんだかワクワクします。

 

さとやま未来博2017 - 広島県ホームページ