ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

野菜の成長が楽しい

久しぶりの更新ですね。こんにちは。やまかなです。みなさんゴールデンウイークはどうでしたかね〜。

私は4月の引きこもりの反動であちこちお出かけしましたよ。旦那氏も熊本から帰ってきて10日まで休みだったので、だいぶゆっくりできました。その分外食が多くて体重が増えたけど、昨日の妊婦健診も問題なしでした。

前回の検診では尿蛋白が出たので塩分控えめにと言われてたんですけどね。とりあえず今回は大丈夫でした。とびしま海道で買ったレモンを塩やお醤油の代わりに使ってたのがよかったのでしょうか。しかし、レモンうまいです。また買いたい。

 

いつもの朝は旦那氏のお弁当と朝ごはんを用意して送り出し二度寝する私。しかし今日は、いつもの様に4時半くらいに目が覚めて、5時に起きるともう明るいじゃないですか。なんだか寝る気にならなくて、取り残していた雑草の草むしりと、1つのプランターに植えていたなすときゅうりの苗を分けて、コンパニオンプランツの苗を植えてきました。朝からすごい頑張ったwおかげで今眠いです。

 

草むしりは無心になれるので、やり始めると止まりません。朝は朝露で湿って抜きやすいのでなおさらですね。草むしりしてて思うのは、家の中で虫見つけたら害虫と思って駆除してしまうけど、自然の中で見つけた虫に対しては、なんかごめんねと思ってしまいます。草むらの中とかは虫達のホームで私が侵入者のような気がして。でも、野菜食べられたくないので駆除しますw ごめんね。

 

立って水やりするのと違って、座って土の近くで見ると、目が出ないと思っていたプランターにも新芽が出ていました!

 

昨日から晴れて、デッキの花も賑やかになってきました。

f:id:yamak629:20160513091514j:image

赤いんだか黄色いんだか迷ってるバラ。

 

f:id:yamak629:20160513091504j:image

ワイルドベリーも赤く熟れた実がたくさん。でも酸っぱいんです。

 

f:id:yamak629:20160513091431j:image

水菜の芽。右側は犬か猫かが掘り返したみたい。ショック。

 

f:id:yamak629:20160513091420j:image

ネギはまだまだみたい。

 

f:id:yamak629:20160513091409j:image

ピーマンとトマトときゅうりに、しそとパセリをコンパニオンプランツとして植えました。

 

f:id:yamak629:20160513091359j:image

ニラのプランターにも芽が!

 

f:id:yamak629:20160513091351j:image

にがうり。

 

f:id:yamak629:20160513091336j:image

きゅうり苗にもパセリとしそを。

 

f:id:yamak629:20160513091326j:image
ミニミニなきゅうりを発見!かわいいです。
 
f:id:yamak629:20160513091231j:image
なすにもパセリとしそを追加。
 
f:id:yamak629:20160513091222j:image
ナスの種を蒔いたプランター。1つだけ芽が出てました!
 
f:id:yamak629:20160513091216j:image
リビングの窓辺に置いたクレソン。芽がいっぱい。
 
f:id:yamak629:20160513091209j:image
窓辺のバジル。ここ2・3日で急に芽が出だしました。
 
f:id:yamak629:20160513091146j:image
なかなか変化なしだったイタリアンパセリ。今日初めて発芽を確認。
 
クレソンイタリアンパセリは去年ベランダで育ててたら、全部虫に食べられて悔しかったので今年は室内で育てます。料理にもすぐ使えるし便利。
外の野菜たちも大きくなりますように。