ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

飛騨家具求めて福山まで。HOLM230と手打ちそば結

マルカ木工で見た椅子がインパクト強すぎて、いろいろ検索してたら福山の家具屋さんを見つけました。府中展示館。なんか、ベーカリーやコーヒーショップや眼鏡屋雑貨屋など、おしゃれなお店が集まってるみたい。

 

コーヒーショップやベーカリーなどのショップが入ってる建物。

f:id:yamak629:20170228174329j:image

 

レストランと家具屋さんの建物。

f:id:yamak629:20170228174344j:image

 

家具家さんに中に入ってすぐ大きなロッキングチェアが。撮影スポットです。

f:id:yamak629:20170228174634j:image

普通サイズのロッキングチェアは特別価格で販売中。4万円でした。お買い得!

f:id:yamak629:20170228174715j:image

2階。光がいい感じです。いい天気の日、日当たりのいい場所で座り心地のいい椅子に座ってコーヒーとか飲みたい。

 

f:id:yamak629:20170228174652j:image

この椅子がほしいんです。

 

f:id:yamak629:20170228174425j:image

ベーカリー「ペールメール しあわせなパン」。こないだ見た「しあわせのパン」という映画を思い出しました。

 

しあわせのパン

しあわせのパン

 

店内。かわいいパンがいっぱいです。 

f:id:yamak629:20170228174910j:image

カラフルなプチデニッシュ。

f:id:yamak629:20170228174930j:image

長期熟成のパン。

f:id:yamak629:20170228174945j:image

パンを買ったらとなりのコーヒーショップへ。 

f:id:yamak629:20170228174359j:image

レストランでランチしようと思ったけど、お客さんがいっぱいで時間がかかるらしくパンとコーヒーにしました。

コロッケのパンがおいしいと旦那氏絶賛。

f:id:yamak629:20170228175035j:image

コーヒーショップは座ってコーヒーが飲めるようにカウンターといすがあり、中で食べさせてもらいました。

 

食べた後、眼鏡屋(結構いいお値段します)、雑貨屋(キッチン系と少し洋服)、婦人服(フェミニン)を見て、最後にもう一度家具家でいすに座って確認して帰りました。

コーヒーショップのお兄さんから、「先日は家具家さんのためだけに大分から来た人がいましたよ」と聞きました。やっぱり人気の家具家さんなんですね。私が行ったのは平日だけど割りと多かったし、土日はもっと多いんでしょうね。建物自体はたぶん古くて、なんかをリノベーションしたのかなぁと感じるくらい。最近こんな素敵なお店が集まるところ、増えてるような気がします。

HOLM230|楽しさ、わくわくがつまった川辺の小さな町

 

帰り道、田んぼの中に蕎麦ののぼりがある古民家発見。

f:id:yamak629:20170228175058j:image

f:id:yamak629:20170228175112j:image

立派なお宅です。

f:id:yamak629:20170228175125j:image

かけそば。

f:id:yamak629:20170228175134j:image

障害者の施設が運営してるところみたいで、野菜やお菓子も買って帰りました。お蕎麦もおいしかったです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 戸手駅近田駅駅家駅

 

3月になりましたね。最近の息子くんは離乳食を食べてくれないので大きくなっているのか心配です。