読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

秋の三原巡り

おでかけ

だんだん寒くなってようやく山の木々も色づきはじめましたねー。こんばんは、やまかなです。みなさんは紅葉狩りいきましたかー?

今日は佛通寺の紅葉を見に行こうと決めていたので、三原市の行きたいところを巡ってきましたー。

 

f:id:yamak629:20161112222547j:image

まず、道の駅みはらで新鮮野菜をゲット。2階には三原の街が見渡せる展望デッキがあります。瀬戸内海、美しいですね。天気も良くて暖かく、海がキラキラ輝いていました。レストランも惹かれたけど、お昼はお弁当買ってたべました。こんな海が見えるところに住みたいなー。2階には授乳室やキッズスペースがあり、赤ちゃん連れでも安心です。

道の駅の次は三原駅近くの和菓子屋共楽堂。ここは前ブログでも紹介した「ほくほ栗」を買いに行きました。思ったより小さいお店で、本当にここかなと不安だったけど無事買えました!古風な和菓子屋さんなのにセンスのいいお菓子やいい感じのパッケージがあります。若い開発スタッフがおられるそうで、いろいろ考えてくれるとのこと。納得です!駐車場がわからなかったのですが、信用金庫さんのスペースも停めていいらしいです。

贈り物なら「共楽堂」のお菓子

 

そして本日のメインイベント、佛通寺で紅葉狩り。見頃は来週かなー。

ここでは息子君がベビーカーから落ちるというアクシデントが発生。なんと顔面から。その瞬間を見てしまい頭が真っ白になりましたが、たんこぶができたくらいで大したことなくて、本当によかったです。シートベルトはしとかなイカンですばい。あー、こわかった。

 

そして最後はクリームパンで有名な八天堂の工場併設ショップ&カフェへ。

以前三原駅近くの本店行ったら完売で閉店してたんですよねー。ここは工場併設だから完売ってことはないでしょうと思ってたら、なんと完売wカフェも10組待ちくらいの満席状態。パン作り体験にもたくさんいたし、予想以上にお客さん多かったです。

https://www.instagram.com/p/BMs8gZcgcvR/

作ってる人の話し聞きながら見てるとメチャクチャおいしそう。#八天堂

パン作ってる様子が見れて、作ってる人のマイクと見てるお客さんのスピーカーで会話ができるのがよかったです。カフェもオープンキッチンで見てて楽しい。

f:id:yamak629:20161112225715j:image

ハンバーガー

f:id:yamak629:20161112225734j:image

スイーツセット

f:id:yamak629:20161112225750j:image

カフェラテ

 

f:id:yamak629:20161112225919j:image

広島空港の臨空工場のとなりです。

カフェリエ | くりーむパンの八天堂

 

カフェのお会計時にSNSのアップ画面見せると200円割引券もらえるって書いてあったのに、見せるの忘れてきました。残念w

 

と、三原をぐるっと回るようなルートで、バイパス〜市街地〜山道〜空港沿いと、 変化に富んだドライブコースになり、運転も楽しかったです。今日も良い1日でした。