読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

九州の地震

旦那氏が九州に行ってしまって3日目。

目覚ましセットしていなくても、朝は5時に目が覚めてしまいます。

習慣の力はすごいですね。もれなく二度寝も習慣になってしまったやまかなです。こんにちは。

旦那氏は熊本の地震で支援に向かったのですが、2回目の強い地震発生後から、まだ3日しかたっていないんですね。もうずいぶん地震が続いている感じがします。

熊本のみなさんはもっと思ってるだろうな。

佐賀の実家も鹿児島のお義母さんも無事と連絡があって、とりあえず良かったです。

 

熊本と大分は水も風景も温泉も食べ物もすばらしい、大好きな場所。

特に阿蘇の雄大な自然が大好きで、仕事でもプライベートでも何度も行きました。

ドライブするだけでも気持ちのいい所です。

結婚前も両親と阿蘇へ旅行しました。

そんな思い出の場所が、通った道が、お気に入りの景色が、信じられないことになっています。

阿蘇神社も行ったし、阿蘇大橋も通りました。

それが。

悲しい、ほんとに。

信じられない、ほんとに。

 

改めて、普通の毎日を過ごせることが本当にありがたいと感じます。

 

 

f:id:yamak629:20160419133113j:plain

2014年4月、白川水源。

 

地震がおさまり、被災者のみなさんが早く普通の生活に戻れますよう、祈っています。