ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

自家焙煎コーヒー飲んでみました!

自家焙煎の感動冷めやらぬ今朝。

焙煎直後より時間空けた方がおいしいらしいけど、キッチンに残る甘い香りに我慢ができず、飲んじゃいました。

f:id:yamak629:20170630180124j:image

気持ちも入っているからか、すんごいうまい。なんじゃこりゃー!です。

f:id:yamak629:20170630180530j:image

75gってこれくらい。すぐなくなりそうです。

f:id:yamak629:20170630180615j:image

一晩明けてこんな色。

f:id:yamak629:20170630180643j:image

いつものミルミキサーで挽きます。

f:id:yamak629:20170630180828j:image

これくらい。たぶん中挽き。

f:id:yamak629:20170630181034j:image

f:id:yamak629:20170630180930j:image

f:id:yamak629:20170630180949j:image

f:id:yamak629:20170630181007j:image

蒸らしてる時の膨らみ方がハンパない!今まで見たことないほどです。こんなに違うのねー。

f:id:yamak629:20170630181205j:image

出来上がりがこちら。焦げたような豆もあったけど、ぜーんぜん気にならない!初めてにしては色もいいし、私的にはかなりおいしいです。

f:id:yamak629:20170630181353j:image

ペーパーフィルターに残った豆。カスまで愛おしく感じますw

 

誕生日のプレゼント何がいいか聞かれてたけど、コーヒー用の道具をお願いしようと思いますw

 

MINEX ゴマ炒り器

MINEX ゴマ炒り器

 

 

 

HARIO (ハリオ) V60 ドリップケトル ヴォーノ コーヒードリップ 800ml VKB-120HSV

HARIO (ハリオ) V60 ドリップケトル ヴォーノ コーヒードリップ 800ml VKB-120HSV