ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

ホームベーカリー使わないパン作り

ホームベーカリー使わないパン作りを試してみました。

 

なぜなら、

フードプロセッサーにパン捏ねモード、炊飯器とオーブンレンジには発酵とパン焼きメニューがあるからです。

使いこなしてないなーと、取扱説明書を読み比べ。

f:id:yamak629:20161112220407j:image

今回はオーブンレンジのレシピを参考に全粒粉を入れて、捏ねるのをフードプロセッサーを使って作ってみます。

 

写真ないですが、捏ねはフードプロセッサーだけではむずかしくて、結局手捏ねになりました。

f:id:yamak629:20161112220901j:image 

発酵、ベンチタイム、形成を経て、とりあえず形になりました。

左から、プレーン、チョコレート&くるみ、イチゴジャムパン、塩バターロールです。

なかなか楽しいです。

f:id:yamak629:20161112221036j:image

焼けました!

f:id:yamak629:20161112221226j:image

いい感じ!

焼きたてはヤバイです。味見で4種類全部食べてしまいましたw

なんか、思ったより簡単にできます。これからホームベーカリー任せだけじゃなくて、いろいろ作りたくなりました。

ただ、息子君はずっとおんぶでしたー。

次回はフードプロセッサーのレシピでパン捏ねリベンジしたいと思います。

おいしい塩バターメロンパン作るのが目標です。