ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

息子君の3ヶ月の身体測定

10月になってから蒸し暑い日が続きますね。台風過ぎたら涼しくなるのでしょうか。どーも、やまかなです。

秋の味覚も楽しみたいけど、そーめん食べたい気分です。

 

息子君の身体測定、2ヶ月毎に市役所の支所であります。13〜15時なのですが、今日は終わるギリギリに滑り込みました。肝心な母子手帳忘れて取りに帰るというタイムロスがありましてw

間に合って良かったです。息子君も順調に大きくなってます。身長は63cmに伸び、体重は6.32kgに増えてました!良かった。

健康相談では、先日の予防接種で熱が出たことを踏まえ今後の対応どうしたらいいか、とか、これから風邪ひいた時の対処などを保健師さんに聞いてきました。

風邪にしても発熱にしても、いつもと様子が違うか良く観察することを言われました。基本はおっぱいを飲んでくれるかどうかだそうです。少し熱があっても良く飲んでいるなら少し様子見てもいいみたい。鼻水が詰まったらおっぱい飲まないから病院で薬もらった方がいいそうです。聞いて良かったです。

 

民生委員さんといろいろ話ししてたんですが、その方のお子さんも私のように実家に帰らず出産されたそうでした。2人目もだそうで、産めばなんとかなるもんだよと教えてくれました。そーなんかなー。すごいなー。1人はわかるけど2人目は難しいかなと思ってたのでびっくり。さて、我が家はどうするかなー。