ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

家、土地探しの参考に。「揺れやすい地盤」

実は、先週ぐらいから、後期つわりのような感じです。

こんにちは。やまかなです。

食べたいのに、食べると気持ち悪くなって戻してしまう時もあります。

あー、気持ち悪い。

なので、冷蔵庫の食材が減りません。

食べる人(旦那氏)がいないのも大きな原因ではありますが。

しかし、野菜が傷むので今夜あたり常備菜をまとめて作ろうかと思います。

来週は実家の母が遊びに来てくれるかも。

鞆の浦に連れて行きたいと思います。鯛めし食べたいです。

 

あと2年後くらいには九州に帰ろうと思っていて、

何県に住むのか、というところから、新築か中古か建売かなども含めて、家をどうするか検討の真っ最中。

水が美味しいところ、子育てしやすいところ、自然が豊かで食べ物がおいしいところが希望です。

温泉も近くにあったほうがいいと思いますが、たぶん九州ならだいたい温泉あるはずw

項目を挙げると、贅沢だなぁと思うけど、九州に住んでる時はこんな環境だったと思います。今思えば、ほんと幸せですよね。

 

でも、今回の九州の地震で、家や土地を選ぶ時も、地形や地盤を調べないと怖いなと思ってたところ、Facebookで「揺れやすい地盤」があったので調べてみました。

www.asahi.com

 

実家は大丈夫だったけど、友達や親類が住む佐賀市内は「特に揺れやすい」でした。

佐賀市の方は活断層もあるし、今後地震が起こらないことを願うばかりです。

今、広島に住んでいても、いつどんな災害が来るかわからないので、少しずつ準備しておこうと思います。

 

家については、古民家の憧れもあり、古い家でもいいかなと思ってましたが、

今回の地震のニュース見てて、耐震構造がないと怖いなと思いました。

シェルター作るか。