ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

親が思ってる以上に子は育ってる

今朝、いつもの公園まで三輪車でお散歩してた時の事。

遠回りしようと思い、いつも曲がる所を通過しようとしたら、違う!あっち!と手を伸ばす息子君。

いつのまにか道を覚えているんですね。

いやはやびっくり。

f:id:yamak629:20171115105226j:image

フェンス登ろうとする力の強さにもびっくり。

成長ってすごいね。

プチDIY スイッチプレートの変更

100円ショップで見つけたスイッチプレート。

f:id:yamak629:20171113095622j:image

階段登ったところのOSB合板に合うかなと思い購入。

f:id:yamak629:20171113095737j:image

うん、かっこいいかも。

f:id:yamak629:20171113095759j:image

いい感じなんだけど、使えませんでしたw

f:id:yamak629:20171113095829j:image

残念!

でも、100円のクオリティ高いですね!

いたずらっ子

f:id:yamak629:20171110114944j:image

パプアニューギニアを焙煎しました。

シティロースト。うまく焼けたと思います。ようやくいい火加減を見つけたのでガスコンロのツマミに印を付けました。でも、豆によって違うと使えないですね。その可能性高いですw

f:id:yamak629:20171110115224j:image

私の豆フルラインナップ。

全部焙煎したいけど、2つできたら万々歳。

なかなか時間が取れない原因は息子君。

f:id:yamak629:20171110115415j:image

今日もかなりのいたずらっ子ぶり。

この後ドヤ顔w

週末は三次のストーブイベントに行く予定だったけど、旦那氏お仕事で予定は未定になりました。

NHKのシブ5時でも薪ストーブ人気って特集されてたし、チョコレートのCMにも薪ストーブ出てたし、きてますかね。 

 

セキュリティチェックが必要です

 

こだわりと思い込み

こだわりと思い込み。

選ぶときのこだわり。いろいろあるけど、時々、それは思い込みなのかなと思うときがあり、

こだわりって何だ?ってなります。

 

私の場合、区別するのが難しかった。

なぜかというと、

どっちが正しいか

が、基準だったから。

それって、こだわりじゃないよね。

 

正解を求めるのではなく、好き嫌いで選んでみよう。

とりあえず、今日のお買い物からw

 

そもそも。

テレビつけたら100分で名著。

ラッセルの幸福論でした。

そもそも自分が幸福なのか考えることが不幸の始まりのように感じました。

そもそも、自分のことばかり考えてないで外のことを考えれば気にならなくなるよ。という話。

たしかに。

読みたくなりました。

 

ラッセル幸福論 (岩波文庫)

ラッセル幸福論 (岩波文庫)

 

 

 

小さな決意

普通とちがうなら、同じ土俵で戦っても勝てない。比べるのをやめて、違う次元で挑戦をしてみてもいいかも。

と、洗濯干しながら小さな決意。

 

息子君、階段を降りることができるようになってしまいました。下の歯は奥歯が生えてきました。成長著しいこの頃、おしゃべりも多くなり面白いです。

f:id:yamak629:20171107064115j:image

うさぎにビビるw

 

良かったと思える時がいつかくるよ。

今はいろんな価値観があり多様性の時代なので、普通の定義はよくわかりませんが、

みんなに祝福されるような結婚式を出来なかった境遇と、その後の理想的とは言えない状況に時々落ち込みます。

いつもは自分を奮い立たせてまーなんとかなるよと言い聞かせたり、客観的に俯瞰して相変わらず平坦な道は行きたくないんだねと納得してみたり、元気が出る本を読んでみたりと、自分の中でも頑張って前を向いています。

でも、1人で考えるより、やっぱり旦那氏に励まされるのが一番効きます。

この状況の原因でもあるのですが(w)時々いいこと言ってくれます。

普通とは違うから不安になるのは仕方ないけど、その分普通とは違う形で幸せが来る。

なんか、本で読んだようなことを言ってくれるので、時々驚きます。

伊達に年取ってないなw

不安にさせるような情報がありすぎて、落ちそうになるけど、

なにかある度、間違ったのかな私、と、自信なくしそうになるけど、

良かったと思える時が来ると信じて、今を楽しむようにふんばろうと思います。