ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

今の逆境を越えたいから

今日の動画グロービス経営大学院の講演。

「すべては導かれている - 逆境を越え、人生を拓く5つの覚悟」という田坂氏のお話でした。

 

この方も、孫正義さんにしても、一度余命宣告を受けた人、死を身近に感じた人はやっぱり違うんだと思う。

 

使命とは、命を使う事。

その命を何に使うか。

 

まさに、今私も、優先順位を変えようとしているところ。

 

宗教じみた内容にも聞こえる部分もあるけど、今まで読んだ本でも、ビジネス系の先生でも、心理学者でも、アスリートでも、極めた人が言うことは共通しているように感じます。

 

それでも変われない人が多いのは、実行するのが難しいからなのでしょうか。

 

今の私は、逆境を越え、未来を切り拓きたいたら、

  • 「すべては導かれている」という覚悟
  • 「人生で起こること、すべて、深い意味がある」という覚悟
  • 「人生における問題、すべて、自分に原因がある」という覚悟
  • 「大いなる何かが、自分を育てようとしている」という覚悟
  • 「逆境を越える叡智は、すべて、与えられる」という覚悟

 

という5つの覚悟を意識してみようと思います。ミラクルが起きるらしいですよ。

楽しみ〜。

 

https://youtu.be/qhSRBpML-3U