ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

快晴の上棟式

2018.11.29

 

眠れません。

 

興奮と混乱。

 

よかったこと。

今日は上棟式でした。雨が続いていて天気を心配していたけど、朝から快晴。

f:id:yamak629:20181130015724j:image

リビングの勾配天井。

立派な梁。

f:id:yamak629:20181130040624j:image

雲ひとつない青空の下、屋根のルーフィングが載るまで見守りました。

f:id:yamak629:20181130015737j:image

あっという間ですね。

f:id:yamak629:20181130020145j:image

紙で作った模型の合成写真が現実になっていくw

 

この家に使われている木材は、私が働く会社の近くの製材所から。自社所有の山から切り出す町内産の杉だそうです。

大工さんも自宅から1分の所にある建設会社だし、建具や窓や住宅設備は妹の義父の会社(これまた町内)だし、資材を持ってくる建材店さん、屋根をやってくれる板金屋さんも全部町内業者さん。

過疎指定の田舎の小さな町ですが、こんなにできるんですね!ハウスメーカー巡りをしていた頃は思いもしなかったことです。やるじゃん!とびっくりしました。

 

旦那氏不在なので、ご近所さんや親戚友人を呼んでのお祝いはしなかったのですが、業者さん含め、いろんな方からおめでとうと言われました。

ありがとうございますと答えながら、思ったのは、

今日の、おめでとうございます。という言葉は、

いろんな人が関わって、見守ってくれているという感じがしました。

そして、これから頑張らないといけないなと、いうこと。

 

お相撲さんの昇進や、結婚式のおめでとうもそうだけど、新たなスタートを応援する言葉なのかもしれないですね。

 

反省したこと。

仕事が大変な旦那氏。もっと旦那氏に寄り添って考えてみようと思いました。

この際、普通は…という考えはやめてもいいのかなぁ。なんとかなるのはわかっているけど、家計を守る母ちゃんとしてはなかなか思い切れない部分もあり。。。

他のことでも考えないといけないことたくさんだから、イライラしたり。もう、考えるのやーめた、でもいいかな。なんとかなるよきっと。

 

2日前の夕食。

豆腐入りミルクスープ。意外といけました。しかし、息子君のために豆腐入れたのに、まったく食べてくれませんでしたw