ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

息子に教えられたこと

2018.11.11

 

保育園でご飯を食べるようになった時のこと、土曜日の朝も先生が話してくれました。

食べさせるのが大変で、初めは「手がかかってすみません」と思っていたけれど、だからこそ先生たちが大興奮で喜んでくれるような感動があったんだと思います。手がかかるほど可愛いというやつでしょうか。

息子よ、そのままでいいよ。自分の好きなこと嫌いなことはっきりしていていいからね。物分かりのいい、良い子ちゃんじゃなくていいよ。人の顔色伺って指示を待つだけにはならないでね。

そんな息子君のことを考えていたら、仕事で反省ばかりしている私も、周りに迷惑かけていると落ち込まなくてもいいのかもしれないなと思ったりしました。

 

よかったこと。

職場の生ハム塾を観に来てと社長から言われたので子連れで見学してきました。眠いと泣きわめくのではないかと心配していたけど、そこまでひどいぐずりもなく、広い場所が嬉しくて走り回っていました。よかったです。

 

反省したこと。

YouTubeに息子君の動画アップするのサボってること。旦那氏から、リクエストがありました。

鍋を食べ過ぎたこと。実家で野菜たっぷりが嬉しくて。野菜なのにもたれてますww

 

2日前の夕食。

大根と牛肉の煮物。