ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

夜が明けて、昨日の振り返り

過去の自分に言ってやりたい。

そんな悩みなんて、大したことないと。

そして、未来の私からも言われるだろう。

今の大変さなんて、大したことじゃないと。

 

毎日言うことを聞かない息子君に手を焼いておりますw

夜寝なくて寝かせてくれないとか、寒いのに服きてくれないとか、お腹すいてるのに食べるのが嫌がるとか、ふんがー!!ってなる事いっぱいだけど、でもきっといつかは忘れてしまうんだと思って踏ん張っておりますw

 

よかった事。

向かいの保育園に話を聞きに行きました。妹も甥っ子を預けている保育園で、いろいろ話が伝わっていて、それがラクでした。田舎はすぐ話が広がるから煩わしく感じる人もいるだろうけど、今から母1人子1人で生活していく事を考えると、見守られているような安心感がありました。ホームだなぁと。役場でパスポートの変更を頼んだ時も、いろいろ調べてもらい、都会の便利さはないけど、田舎の良さも実感しますw

 

反省した事。

片付けをしていて、台所、風呂場、トイレが狭いので、荷解きは必要最低限だけにしようと仕分けをしていますが、出さない物ってなくてもいいものなんだよねーと思うと、なんだか複雑な気持ちになりました。探すのが大変だから要る物は買うし、こんな事なら捨ててもいいんじゃなかろーかとも考えましたが、捨てればゴミ、使えば資源、ということで、捨てるものの仕分けもしなければならなくなるのでとりあえずは収納。押入れがたくさんあるのでよかったです。

 

2日前の夕食。

ダメだ、思い出せないww

 

f:id:yamak629:20181018090242j:image

焙煎室、換気扇付けたら完成です。

 

トイレとお風呂、カビキラーをやりました。

トイレの手洗い付近はかなりきれいになり、匂いもなくなりだいぶ行きやすくなりました。

しかしお風呂は砂壁で、擦ると砂が落ちてくるww黒カビだらけのお風呂、なんとかならないかなぁ。