ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

モンステラの断捨離

もうすぐ引越ということもあり断捨離始めています。

伸びすぎたモンステラ

100円ショップで買ったちいさなひとひらの葉っぱも10年もすると150cmくらいに成長していました。葉っぱも大きいものだと60cm程の大きさです。

伸び放題で見た目も悪かったので思い切って葉を切りました。

モンステラは切っても長持ちするので、しばらくは花瓶に活けて飾って、引越時に処分しようと思います。

テーブルに乗せたら、かなりの大きさがわかります。

f:id:yamak629:20180621150439j:image

形の良い葉っぱ2枚と葉の付け根から伸びる根を1セットで切って、鉢に植え替え。5つほど新しいモンステラの鉢が増えてしまいましたwしばらく室内に置いていましたが、暖かくなってきたので屋外に出しました。枯れたら処分するつもりでしたがなかなか元気ですw
f:id:yamak629:20180621150435j:image

残ったのは不恰好に伸びた茎と根に細い若い葉っぱたち。これらをまとめて1つの鉢に植え替えました。
f:id:yamak629:20180621150432j:image

室内に残す鉢はこれ1つ。ジャングル化していたリビングがだいぶスッキリしました。

 

10年モノという思い入れもあり、処分に悩んでいました。でも、もうすぐ私も40歳。家の中である程度のスペースを取っている思い出たちも、これから始まるステキな未来のために、少しずつ減らしていこうと思います。

 

使っていないブランドバッグやアクセサリーは質屋で買い取ってもらって3万円。

子供のおもちゃやゲート、ベビーシートはリサイクル2000円。マキシコシは中古でも安くはなかったのに売るときは安いwベビーカーのクイニーザップも折りたたみパーツが破損して売り物にならず燃えないゴミ行きでした。もったいない気もしたけど、なくなっても何も困る事ないしお部屋スッキリ。

CDやDVDも、アマゾンプライムビデオとSpotifyに変わってから使わないので処分。

家の中、ほとんど要らないものなのかもしれないww