ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

手作り踏切

踏切大好きな息子君のために段ボールで作りました。

我ながら、よくできましたw

 

f:id:yamak629:20180605135103j:image

ミニ踏切を集めた動画を飽きずにいつも見ています。自動再生で流れるがままにしていたらイタリア語のアニメになっていました。英語はなんとなくわかるけど、東ヨーロッパまでいくと全くわかりませんw

英語はよく見てるから、そのうち喋れるようにならんかなw

もうすぐ誕生日だからおもちゃ買ってあげようかなと思ったけど、どうせ投げてすぐ壊すからゴミになるので、初めからゴミを再利用。捨てればゴミ、使えばお宝。スティンキーとダーティーに学んでからは、捨てる前に何か活用できないか考えるクセがつきました。すると、買う時にも捨てる時の事を考えるようになります。ゴミになった時の事を考えると、あ、そう言えば使っていないアレがあった、ゴミに出そうと思ったけど代用して使ってみよう!と思うようになりました。断捨離と逆行するけど、買うのを減らせば捨てるのも少なくて済みますね。

 

だいぶ前に読んだこの記事が気になっています。

「地産地消」から「地捨地産」へ、起業家・クリエイターが貢献するまちづくり「サーキュラー・エコノミー」 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

もう半年経つんですね。

 

限られた資源、捨てる前に活かせないか。

持って生まれたこの身体と頭、能力は活かしきっているのか。

時間でもお金でもなく、使うのは頭。

 

いつも考えます。