ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

キャッシュよりローンがおトク⁈車を買う時の話

最近、白いナンバープレートの軽自動車をよく見かけるようになりました。軽自動車のナンバープレートは黄色という常識も変わりましたね。

車の買い替えで色々ゴソゴソやっておりますが、具体的に内容が決まってきて、家づくりと似てるなーとおもいます。

ディーラーをハウスメーカーとすると、車本体が建物本体、その他パーツもディーラーオプションより施主支給が安上がり。と考えてると、ディーラーの担当者に言われるがまま進めていた残クレ型ローンもどうなの?って思い始め…。調べると金融機関で借りるともっと金利が安いではないですか。まぁ、双方メリットデメリットあります。

推敲を重ねていくと、そもそもローン組まない方が一番安いのでは?と当たり前なところに行き着き、旦那氏に相談してするとすぐディーラー店長に電話w キャッシュで買うほうがディーラーにとってもいいのでは?と思っていました。

しかし!

オプションの詰めの打ち合わせ、そして支払いの話を聞くと、ローン組んだ方が値引き額を多くできるとのこと。なんと!ローン組んだ方が安く買える!グループ会社のトヨタファイナンスを通す事で値引きが増やせるそうなんです。そんなカラクリがあるんですね。経済も複雑になって、キャッシュでニコニコ現金払いが一番とは一概に言えない時代なのかも。ローン組む金額はいくらでもいいそうなので、今回は75%を頭金にして残りを残クレではなく通常のローンにしました。1回ローンを支払えば電話すれば残金一括払いができるそうです。

今回も勉強になりました。何も知らずに決めるのとは大違いですよね。住宅ローンはあんなに調べて比較するのに、車になると気にしなかったのは、少し他人事のような気がしていたからでしょうか。納車までもう少しです。ワクワクをたのしみます。