ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

久し振りにアイロン掛けしてみて万十が欲しくなる

雨の日は全自動で乾燥までやってくれる我が家の洗濯乾燥機。

ふんわりガード機能があり、シワにならないようにふんわり仕上げてくれます。タオルとかふわふわ。

しかし残念ながらネットに入れた綿のシャツは袖がとんでもなくシワシワ。アイロンかけないと着られないくらい。

アイロンはいつも旦那氏がかけてくれるので気にしてなかったけど、久し振りにアイロン掛けしてみてハンディスチームアイロンが欲しくなりました。シワが酷すぎでアイロンがかけにくいんです。

そこで、洗濯乾燥機さんのスチーム風アイロン機能を使ってみることに。より効果を出すために霧吹で湿らせて投入。25分やってみました。だいぶシワは取れたけどやっぱり袖はシワシワ。

今度は普通のアイロンのスチームを当てて伸びないかやってみました。ハンディスチームアイロンみたいに布から少し離してスチームをかける感じ。スチームかけながら手で布を引っ張って伸ばします。あー、ハンディタイプもこんな感じかもしれないなーw

ある程度シワが伸びたところでアイロンを押し当てて普通のアイロン掛けをしました。そこでハンディスチームアイロンに変わり欲しくなったのはまんじゅう。まんじゅうと言っても袖のアイロン仕上げに使える「袖万十」と言う裁縫道具です。初めて知りました。使うのが楽しみですw

 

コンサイス 袖万十 大 約35×8×5cm R221

コンサイス 袖万十 大 約35×8×5cm R221