ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

目指せお手伝いロボ

f:id:yamak629:20180206130353j:image

給湯機のモニターに雪だるまマークが表示されています。凍結予防の自動運転のサインです。午後1時ごろって、一番気温が高くなる時間帯だと思うんですがw今日は最高気温ー2度の予報。毎日雪降ってます。

うちのファンヒーターは時間がくるとオフになる機能があります。

f:id:yamak629:20180206125854j:image

もうすぐオフになるよーってメロディが流れ、点滅して教えてくれる運転延長ボタンを押すと運転継続します。

こないだ、何も言ってないのに、メロディが流れたら点滅ボタン押した息子君。教えたことないのに!

「すごいね!ありがとう!」ってほめると自分で自分の頭をなでて照れ笑い。メチャクチャかわいいじゃないか!どこで覚えてくるんだ?!

今度は電源が落ちたので「つけてきて」って頼むとちゃんとつけてきてくれます。もう言ってる事わかるんですね。いやすごいわw

 

トイレの引き戸を閉める様子を見てたら、もちろん取っ手には届かないので木製の戸を引っ張るのですが息子君にとっては結構重いみたい。すると両手で挟んで持ってたのを片手にして閉めかけた戸をいったん開けて、勢いをつけて戸の重さで閉まるのを利用して閉めてました!こないだ手を挟んだことで学習したのかな。いやびっくり。

忘れないうちに書きとめます。毎日毎日成長してくれてありがとう。

お母さんのお手伝いしてくれるのももうすぐだね。