ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

革婚式はエルクレザー。

結婚して3年、革婚式の記念品はキーホルダーにしようかなと思って近くにレザーショップがないか探していました。できたらワークショップをやってるとこで自分で手作りもいいなと思ってたんですよね。

でも以前行ったことある東広島福富のギルドというお店は1月下旬までお休みらしく、広島大学の近くのベルズスクエアに行ってみました。

気になったのはキーホルダーよりキーケース。ふわっと柔らかく、しっとりと手に馴染む感じで触り心地の良い革。聞くとヘラ鹿の革とのこと。こんな感触初めてです。ベージュ、レンガ色、赤、黒の4色。どれにしようかな。

いいなぁいいなぁと触ってると、バッグがいいよと旦那氏。は?バッグ?完全に想定外。いくらすると思ってんのかな?まーたテキトーな事言って…。と思ったら今使ってるバッグのみすぼらしさを見かねてらしいです。

f:id:yamak629:20180109102102j:image

23年前、高校の修学旅行で行ったシンガポールの免税店で買ったグッチのショルダーバッグ。中の布はボロボロになったので外してるし、ファスナー付きポケットもファスナーだけだし、黒い革も擦れて布張りもヨレヨレ。気づかないようにしてたけど、そうよねもう限界よね。せっかくの旦那氏の優しい提案を断る理由はありませんw

 

って事で私はバッグ、旦那氏はキーケースになりました。

f:id:yamak629:20180109102838j:image

切りっぱなしのデザインがワイルドだけど革の色と質感が柔らかくてマイルドな印象。

f:id:yamak629:20180109103048j:image

中も革そのまま。ステッチもいい感じ。

f:id:yamak629:20180109103110j:image

この革の質感。たまらんです。

f:id:yamak629:20180109103207j:image

旦那氏のキーケース。

f:id:yamak629:20180109103225j:image

開くとこんな感じ。プリウスのスマートキーもすっぽり入ります。

f:id:yamak629:20180109103303j:image

キーケースの方がバッグより革の質感が柔らかいです。使ってる革の場所が違うそうです。

 

ヘラ鹿はエルクレザーと言うそうです。フィンランドのヘラ鹿の革で、お店の人曰く価値が下がることはないそうです。作っているのは東京のパーリィーというメーカーで、直販店は広島ではベルズスクエア、他は京都や軽井沢にもあるそうです。やった!湯布院にもある!

 

フィンランドエルクレザーの紹介記事

“革好き”の心を掴む PARLEY(パーリィー)が届ける本物とは - ナショナルジオグラフィック日本版 Special

 

買ったお店 ベルズスクエア

サージカルステンレス&本革レザーアイテム販売 BELL'S SQUARE【ベルズスクエア】

オリジナルの革製品もたくさんあります。もう長いんですか?と聞くと、革製品作りはなりゆきで、もともとはアパレルなども扱うアクセサリーショップだったそうです。お店がヒマな時に東急ハンズで革小物キット買って作ったら売ってくれと言う人がいて革製品メインのお店になってしまったとのこと。独学だそうです。そんなこともあるんですね。 でも、売って欲しいって言われるってことはきっと向いてるお仕事なんだと思います。私もそんな風に、コーヒー売って欲しいって言ってくれる人ができたらいいなと思いました。