ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

玄米甘酒

f:id:yamak629:20171225164836j:image

玄米甘酒製造中。

 

今年の新米届いたのに去年の玄米がまだ残っているので使い道いろいろ考え中です。

 

f:id:yamak629:20171225165000j:image

火入れして出来上がり。ブレンダーで潰したけど玄米だから食感が残ります。調味料としては使いにくいかも。でも、めちゃくちゃおいしいです。あー、幸せ。

次は料理用に白米で作ろうと思います。

 

今日は買い物に行って、2つで悩んで1つは棚に戻したつもりがカゴに入ってて、いつもは子連れだとお店の人が袋詰めして車まで運んでくれるのすごくありがたいんだけど、間違って買ったのは見落としてしまいますね。仕方ないか。でもショックでしたw

年の瀬、交通量が多くて駐車場から道路になかなか出られなかったです。家に着いたらパトカーのサイレンの音が近くで聞こえるし、慌ただしい時期ですが事故には気をつけましょうね。