ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

憧れの「小商いのはじめかた」

f:id:yamak629:20171213120452j:image

気になる「小商い」に関する本。

小商いの事例が結構オープンに紹介されています。

ごちそんぐでEテレに出てるDJみそしるとMCごはんも小商いとして紹介されてました。彼女おもしろいですね。

もひとつ気になったのは過疎の町に移住して休耕農地で自給自足し、自家製小麦のパン屋さんをする人の事例。「田舎の町でしごとをつくる」と題され、パン屋をやりたかったわけではなく、田舎暮らしや農業、自給自足について若者が学べる場所作りを目的としたNPOを設立されたそうです。50歳で移住されてきて、本の中では66歳で奥さん48歳、長男4歳という家族も親近感湧きましたw

今は田舎で仕事してもSNSがあるから、昔よりだいぶやりやすいんだと思います。

 

小商いのはじめかた:身の丈にあった小さな商いを自分ではじめるための本

小商いのはじめかた:身の丈にあった小さな商いを自分ではじめるための本

 

 

コーヒー屋さんが目的ではなく、移住者や地元の方など集まる場所を作りたい私の思いにも重なるところがあります。