ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

逃げたかった娘は逃げていますw

実の母との関係がこじれている私。

思い当たる本を何冊か借りてきたうちの1冊。

f:id:yamak629:20171129070235j:image

「逃げたい娘 諦めない母」

 

これは私と母のことじゃないですか?!ww

と、吹き出しそうになったところ多々あり。

吹き出すような文体ではなく真面目な内容ですが。

事例が小説に沿って説明されていて読みやすいです。

何より、「ウチは特殊ではないんだ、母親と娘の関係ではありがちな問題なんだ」ということに驚きました。

今は母と距離を置いていて平和ですが、一時期、毎日何回もフェイスタイムでテレビ電話があり、疲れていたのを思い出しました。

 

3人の母親になってる妹が「私もお母さんと同じようになってしまうかもしれない」としつけについて呟いてたのがちょっと気になってました。そうだよね。

生まれてきてくれた我が子、息子でよかったのかもしれないとほんとに思いました。

 

逃げたい娘 諦めない母

逃げたい娘 諦めない母