ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

東広島のらくだ文庫

そこは、ずっと気になってた建物でした。

薪ストーブの煙突があり、ちょっと個性的な外観。

通るたびに、お店かな?でも看板何もないよ?と言いながら通過していたのですが、お店の紹介をしてあるインスタを発見。早速行ってきました!

f:id:yamak629:20171127072618j:image

営業は火木土のみで13:00〜17:30。

入り口には15歳未満お断りの文字が。

中に入って息子君もいいか聞いてみると、他のお客さんがいないから大丈夫とのことでした。よかった。でもあちこちに段差が作りなので気をつけてくださいと注意がありました。見渡すと、なるほど段差だらけ。やっぱり建物の中も個性的。すてきです。

写真撮っていいですかと聞くとオッケーだったので、貸切状態のうちにバシャバシャ撮りまくりましたw

f:id:yamak629:20171127073332j:image

1階左側。の古本販売スペース。建築関係や民芸品や料理とか、なんか意識高めな雑誌が多くありますw

f:id:yamak629:20171127073555j:image

薪ストーブの前。我が家もこんな空間作りたい。

f:id:yamak629:20171127073708j:image

1階右側。田んぼに面したカウンター席です。カフェの厨房と会計もこの奥にあり、コーヒーを頼んで先会計で待ちます。

f:id:yamak629:20171127073938j:image

番号札も可愛いです。

f:id:yamak629:20171127074026j:image

螺旋階段を2階に上がると吹き抜けがこのようになってます。向かいのロッキングチェアーに行ってみます。

f:id:yamak629:20171127074124j:image

座るとこんな景色。

f:id:yamak629:20171127074323j:image

落ち着くテーブルと椅子が並んでます。

f:id:yamak629:20171127074419j:image

山に向かったこの席がいいですねー。

f:id:yamak629:20171127074518j:image

のどかです。

f:id:yamak629:20171127074544j:image

絵になりますねー。

 

帰り際、ご主人が出てきてくれたので話を聞くと、もともとモデルハウスだったそうでカフェ始めたのは最近だそうです。

いい時間過ごせました。

いいものに囲まれるとこんなにいい気分になれるんですね。改めて実感しました。家づくりの参考にもしようと思うけど、居心地の良さも参考にして、普段の生活から見直していこうと思いました。