ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

電動コーヒーミル カリタC-90

散々悩んだ挙句に買ったコーヒーミル、カリタC-90。

f:id:yamak629:20170915134554j:image

f:id:yamak629:20170915142634j:image

コンパクトな形も購入ポイントの一つですが、意外と重いです。

f:id:yamak629:20170915140812j:image

ブラジルショコラをフレンチプレスで淹れます。1人ぶん10g。

f:id:yamak629:20170915140934j:image

ホッパーに投入するとこんな感じ。MAX90g入ります。

挽き目は9段階とありますが、もっと緩めたり締めたりできるので調整できます。でも締めすぎると豆を咬まず弾きまくりなかなか挽けません。

f:id:yamak629:20170915142716j:image

均一なメッシュが自慢とありますが、粗くすると均一なメッシュが難しいみたいです。

f:id:yamak629:20170915141646j:image

10gをフレンチプレス用に粗挽きにするのでも豆を弾くので、叩いて下に落としたり、揺すって豆を咬ませたりしないと全部挽けません。両手で振らないといけない重さなので私的にはかなり不便です。電動だけどほったらかしにできない。

f:id:yamak629:20170915142020j:image

粉受けのコーヒー。

f:id:yamak629:20170915142147j:image

プレスのサーバーに入れて170ccのお湯を注ぎます。

f:id:yamak629:20170915142303j:image

ハンドドリップと違い簡単で、濃厚な味が最近お気に入りの淹れ方です。

f:id:yamak629:20170915142850j:image

コーヒー豆に含まれるオイルも一緒に抽出されるのでコクがあり濃厚なコーヒーです。

f:id:yamak629:20170915143234j:image

飲み終わったカップには細かい粉が残ります。たぶんプレス器の金属フィルターを通過した微粉ですね。このコーヒーミルも微粉を抑える方らしいけど、もっと高性能なコーヒーミルならもっと微粉が少ないのかなー。でも値段を考えると充分働いてくれてますので、ありですね。ミルもピンキリなのでほんと悩みます。

 

Kalita セラミックミル コーヒーミル C-90 ブラック

Kalita セラミックミル コーヒーミル C-90 ブラック