ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

ハンドピック

この秋は中南米の気分だなと、新しく生豆を購入しました。

寝室で息子君が寝た隣で夜な夜なハンドピックw

 

エルサルバドルのラ・ホヤ農園。

f:id:yamak629:20170914111907j:image

中南米じゃないけどパプアニューギニアのエリンバリゴールド。

f:id:yamak629:20170914112319j:image

今まで見たままの中で1番ツルツルで大きくて粒ぞろい!欠点豆もほとんどなし!虫食い豆は全くなし!きれいな豆です。

 

その後のグアテマラ、ラ・フォリーがくすんで見えました。これもいい豆なんですけどね。

f:id:yamak629:20170914112716j:image

 

最後は試しに買ってみたブラジルサントスNO.2。虫食い豆が多かったです。おもしろいくらい欠点豆がありました。サントス港の豆では最高ランクのいい豆なんですが、スペシャルティとの違いですかね。

一度に4kgハンドピックしたのでここ数日目を閉じると虫食い豆が浮かんできます。

f:id:yamak629:20170914113509j:image

あー、こわいこわいw

 

昨日、以前買ったホンジュラスのQグレードスペシャルティコーヒーを淹れようとしたらこんな豆が入ってました。

f:id:yamak629:20170914111347j:image

別角度から

f:id:yamak629:20170914111406j:image

キズ豆や煎りムラ。

せっかくのスペシャルティが台無しになりそうな欠点豆。

 

スペシャルティ豆は欠点豆が少ないけど、そのぶんしっかり見ないといけないですねー。