ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

困難のおかげ

困ったこと、難しいことにぶち当たり、悲しくて情けなくて落ち込んだけど、思いもよらずみんなが助けてくれた。

 

困難のおかげで、助けてくれる人がたくさんいることに気付かされた。

 

強くならねば、と思っていたけど、そうではないのかも。

 

相手にとって都合の悪い事を言うのは気がひけるけど、気づきを与えることになるのかもしれない。結果的にその人のためになるのかもしれない。

 

情けは人の為ならず。

 

物事にはそれなりの理由があって、流れるべきところに流れているんだなと思っていたけれど、これもそうなのかもしれない。

 

そう思うと少しラクになるね。