ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

おいしいコーヒーが飲みたいだけなんですがw

f:id:yamak629:20170808115151j:image

きちんと教えてもらったことがないのでこれでいいのか自信がないままやってます。コーヒーの話ですw本読んだりしますが、味や香りについては感覚なのでこれでいいのかよくわかりません。それを旦那氏に相談すると、その自分の感覚を好きになってくれる人がいるよと言われました。

なるほど。

自分がいいと感じるのを信じてみよう。
また、私、考えすぎてましたw

先日、インスタを見てくれた方で、コスタリカにオーガニック農園を持ってる人から、ぜひうちの農園のコーヒー飲んでみてと連絡がありました!
そんなことがあるんですねー。怪しいビジネスだったらどうしようとか思ったけど、環境保護一般社団法人の代表で、連絡先やサイト見てもそう。受け取りも住所じゃなくて郵便局留めを提案してくれたので、安心して遠慮なく頂きました。

f:id:yamak629:20170808114814j:image

焙煎にムラがあり、少し焦げた匂いがしてヤバいかなと思ったけどハンドピックしたら大丈夫でした。

f:id:yamak629:20170808115010j:image

コーヒー豆の殻と思われるのも混入していて、農家さんが作ってるんだなーと思いを馳せますw

この焙煎を見たら、私の焙煎も結構いけてるんじゃないかなと思ってしまいましたw

でも、もっと美味しく焙煎できるんじゃないか、もっと美味しく淹れられるんじゃないかと思ってしまうんですよねwコーヒーは奥が深いから。そこがいいところなんですけどね。

今日のインスタ。

 

 

おはようございます。台風一過、晴天でございます。今日はまた暑くなりそうです。 今朝のコーヒーはコスタリカのオーガニックコーヒーです。このインスタグラムがご縁でサンホセに農園をお持ちの方から分けていただきました。深めに焙煎してありなんかどっしりとしたボディ感のある香りです。粗挽きで85℃のお湯でハンドドリップしました。酸味はなく苦味が強くでたので淹れたてより冷めてからが飲みやすく感じました。牛乳たっぷりのアイスカフェオレでいただきます😄 氷をロックアイスに変えただけで味も見た目もグレードアップしますね。 #アイスカフェラテ #コスタリカコーヒー #オーガニックコーヒー #ハンドドリップ #深煎り #coffee #costarica #icedcoffee #icedecaflatte #organic #organiccoffee

小鳥と森さん(@kotoritomori)がシェアした投稿 -

この本すごいこと書いてありますw

 

コーヒー おいしさの方程式

コーヒー おいしさの方程式