ダイヤモンドよりもやわらかくあたたかな未来

作ること、考えること、ときどき旅

より良い焙煎のために

前回の焙煎はどうやら失敗です。飲めないのではなく、深煎りのコーヒーとしてはいいけど、自分が思う仕上がりではありませんでした。火が強すぎたのを反省しました。フライパンは豆の様子がよく見えたので変化に対応できたけど、ゴマ入り機はムラは少なくなったけどすぐ焦げた感じ。ネットで調べて、手回しの焙煎機を作ってみたい!!と、昨日の夜、旦那氏にYouTube見せてこんなの作りたいとプレゼンし、今日設計図もどきを書いて、台風が接近する中100円ショップへ材料調達へ行ってまいりました。

f:id:yamak629:20170704152520j:image

設計図もどき。

f:id:yamak629:20170704153147j:image

買ってきた材料。

f:id:yamak629:20170704153202j:image

道具たち。

f:id:yamak629:20170704153334j:image

空き缶を五徳に乗せる溝はすぐできました。

f:id:yamak629:20170704153430j:image

缶に穴開けて

f:id:yamak629:20170704153831j:image

ワイヤーで固定してここまでできました。

豆を入れる容器の部分が問題ですなー。

 

コーヒーインスタ、細かく記録継続中。

 

 

2日前焙煎したタンザニアAAAジャンボ、やっぱり深煎りすぎなのでエスプレッソにしました。カフェラテの動画見てて飲みたくなったのもありましてwエスプレッソの器具は20年くらい前に買ったものでかなり年季が入ってます。3回に分けて焙煎した中でも1番深煎りになってしまったのを使います。ちょうど10g弱あるみたい。私のミルはミキサーのおまけなのでエスプレッソ用に細かくなるか心配だったけど、予想以上に仕事してくれました!粘土みたいに底に付くくらい。深煎りだからオイルも出てるからでしょうねw豆の量もちょうどぴったり。コーヒーは見るからに濃いw温めた牛乳を泡立ててカプチーノになりました。最近はハンドドリップの飲みやすいコーヒーが多かったので濃いエスプレッソが新鮮で良かったです。この深煎りのタンザニアとパンタノ農園の香りを比べたら、深煎りしたのはよくあるコーヒーの香りなのに対して、パンタノ農園はコーヒーじゃないみたいに全然違う香りで驚きました。でも、味はやっぱり酸味が強くて旦那氏も私が初めて焙煎したコスタリカセントタラスの方が飲みやすくて好きだそうです。うーん、コーヒーは奥が深い!やっぱり焙煎楽しい! #自家焙煎 #自家焙煎珈琲 #コーヒー #カプチーノ #タンザニア #タンザニアコーヒー #bialetti #エスプレッソ #パンタノ農園 #コーヒー初心者

小鳥と森さん(@kotoritomori)がシェアした投稿 -